SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

フューチャーショップがフライウィール社と業務提携 ECと実店舗のOMOビジネス拡大を強力支援

 SaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」を提供するフューチャーショップは、フライウィールが提供する、データ活用プラットフォーム「Conata(コナタ)」を導入し、データ活用領域での協業に合意した。

 自社ECは蓄積したデータをもとに、売上アップや顧客との良質なコミュニケーションをさまざまな手法で実現できるのが特徴のひとつである。ここ数年、自社ECの活用は拡大傾向にあり、2021年では「futureshop」で稼働する全店舗の年間受注件数は1,589万件(前年比 109.66%)、会員数はのべ4,189万人(前年比123.68%)と、「futureshop」内に蓄積されたデータも増加。これらのデータを活用した、さらなる価値提供の方法を模索していた。

 上記課題の解決に向け、フューチャーショップはフライウィールと協業を開始。データ活用プラットフォーム「Conata」を導入することで合意した。両社は「futureshop」が蓄積している膨大なデータの利活用で連携し、利用店舗のビジネス拡大に向けた価値提供を進める。

 具体的には、ECサイトでのパーソナライズマーケティングの推進や、ECおよび実店舗のデータを統合的に活用するOMOソリューションの提供など、店舗の収益性向上に貢献するソリューションを随時提供していくという。

 今後の取り組みとしては、「Conata」が有するパーソナライズ ソリューション「Conata Discovery」を活用した、新しい発見を顧客へ届けるパーソナライズ商品レコメンドの提供から着手するとのこと。今回開発を進めているパーソナライズ商品レコメンドを利用することで、顧客行動や購買データなどからAIが会員のニーズを見極め、会員1人ひとりにより最適な情報提供を実現する。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/11721 2022/09/02 16:45

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング