ZOZOは、ファッションブランドの在庫リスクゼロを目指す、生産支援プラットフォーム「Made by ZOZO(メイドバイゾゾ)」による受注販売を9月1日(木)よりZOZOTOWNにて開始。第一弾として、同日よりユナイテッドアローズの商品を販売開始する。今後、TSI、シップスなど各社の商品も順次販売開始予定。
受注生産商品がユーザーのもとに届くまで
- ZOZOTOWN上で受注販売、ユーザーから注文を受付
- 受注後「Made by ZOZO」へデータ連携
- 最低1着のロットで工場へ発注
- 工場にて生産
- 注文から最短10日で、物流拠点からユーザーのもとへ発送
「Made by ZOZO」では、ZOZOが所有するデータやノウハウに基づきブランドに商品企画を提案。また、これまで手作業でおこなっていた工場での作業をデジタル化し、複数の異なるデザインの商品を同時並行で生産可能にする当社独自のシステムを開発することで、最低1着から生産をおこない、商品を受注してから最短10日で発送する。
ブランドの要望に応じて「Made by ZOZO」を通じて得たデータを活用して、ブランド実店舗や自社ECなど、ZOZOTOWN以外の販売チャネル向けに適正な生産量を提案するなど、ブランドの自社内における在庫リスク低減も併せてサポートする。