Shopifyアプリ「DMMチャットブースト for EC」(DMM Boost提供)は、Shopifyアプリ「Shopify Flow」との連携が可能となった。これにより、会員登録や購入、発送など、ShopifyFlowで用意されたさまざまな顧客行動トリガーを起点とし、アクションとしてLINEでのメッセージ配信が設定できるようになる。
なお、利用にはShopifyスタンダードプラン、プレミアムプラン及びShopify Plusである必要がある。
Shopify Flowとは、Shopify内の会員登録・購入・発送などのイベントやShopifyアプリ側のイベントをトリガー(発動条件)にして、Shopify内のデータで条件分岐を作り、タグ付与・削除などのShopify上のアクションやShopifyアプリ側でのアクションをノーコードで実現できるアプリ。
今回の連携機能により、DMMチャットブースト導入企業はアクションにLINEからの配信を選択できるようになる。
LINEからの配信を活用した、よく使用されるワークフロー。ShopifyFlowでのワークフロー設定イメージ。顧客のストア上の行動や、条件に従って、タスクを自動化することができる。
- 初めての購入から◯回購入した際に特別なオファーを配信
- 初めての購入(発送)から◯ヵ月間購入がないユーザーへクーポン配信
- コンビニ決済の期限配信/決済完了配信
- 決済完了後、◯日後に商品の使用方法を配信
- 発送完了後、◯日後に商品のレビュー依頼を配信
- 定期購入の決済日n日前に事前告知を配信(定期購入系のアプリと連携が必要)
Flex Messageで配信内容にあった多様なデザインのLINE配信が可能
同機能で配信できるLINEのメッセージはテキストのみならず、Flex Messageでの自由な配信が可能。「Flex Message Simulator」などを使用することで難しい知識が不要で、コードを書かずにプレビュー画面を見ながらFlex Messageを作成できる。テンプレートも豊富に揃えられているため、知識や経験がなくても使いやすく、さまざまな表現のLINEのメッセージの配信が実現可能だという。