SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

EC向けフィード広告支援サービス『フォーカセル』がフィード広告導入支援プランを提供開始

 SO Technologiesは、EC向けフィード広告支援サービス『フォーカセル』にて「フィード広告導入支援プラン」の提供を開始した。リスティング広告などとは異なる知識を要するフィード広告における、初期設定、フィード作成・更新、フィード運用(クリエイティブ運用)をサポートし、EC事業者のフィード広告による売上拡大を支援する。EC事業者からニーズの高い広告媒体であるGoogle ショッピング広告とCriteoに対応し、今後順次追加予定となっている。

 EC分野において、すべての商取引金額(商取引市場規模)に対する電子商取引市場規模の割合を指す「EC化率」は例年増加傾向にあり、実店舗だけでなくECサイトへの集客および売上拡大が重要視されている状況をふまえ、同社は、ECサイトの集客に欠かせないフィード広告を自動最適化する『フォーカセル』の提供を2022年4月に開始した。同社が管理する広告データをもとに、統計・機械学習の専門家によって構築されたロジックにてフィード広告の運用をシステム化し、広告経由の売上最大化を支援している。

 サービス提供開始以降、多数のEC事業者より「フィード広告運用のインハウス化を模索したがうまくいかなかった」「特徴的な運用となり、委託できる支援会社(広告会社)が限られている」などの声が寄せられた。フィード広告の成果拡大のみならず、フィード広告の導入に際してEC事業者が直面している課題を受け、『フォーカセル』は専門的な知見を要するフィード広告の初期設定や、フィードの作成・運用を一括で支援する「フィード広告導入支援プラン」を提供開始する。フィード広告の導入支援を通じて、適切な活用を推進することで、ECサイトの売上拡大を支援していく。

EC向けフィード広告支援サービス「フォーカセル」

 多品種ECサイト向けに開発されたフォーカセルは、フィード広告で商品単位の最適な広告配信ができるサービス。データ分析から広告の最適化まで自動化されるため、最低限の作業でフィード広告経由の売上最大化を支援する。

サービス提供内容

  • 導入支援(初期設定、フィード作成・更新、クリエイティブ運用)
  • 広告データ取得 ※自動運用
  • 注力・非注力推奨商品の分析 ※自動運用

対応媒体(自動最適化)

  • Google ショッピング広告(スマートショッピングキャンペーン、P-MAXキャンペーン)※順次追加予定

対応媒体(導入支援プラン)

  • Google ショッピング広告
  • Criteo

「フィード広告導入支援プラン」詳細

 これからフィード広告に力を入れたいECサイト向けに、導入に関する業務をトータルでサポートする。いずれも適切な設定と広告効果を出すための運用が重要となるGoogleショッピング広告とCriteoに対応しており、今後対応媒体を増やしていく予定。

支援内容

初期設定

フィード広告特有のタグ設定、GoogleMerchantCenter設定、キャンペーン設定※アカウント開設は対象外。

フィード作成・更新

クローリングを行いECサイトから商品情報を定期的に取得し、フィードの登録および最新情報への更新を行う。

フィード運用(クリエイティブ運用)

商品フィードの運用を代行し、広告効果を改善する。※広告キャンペーンの運用は対象外。

対象

  • これからフィード広告を実施したいEC事業者
  • 商品点数300点~のECサイトを持つ事業者(推奨)
  • EC事業者を支援する広告会社

対応媒体

Google ショッピング広告

 ユーザーが検索したキーワードに応じて、Googleの検索結果上部に商品情報が表示される検索連動型のフィード広告。商品画像やテキストが表示され、購買意欲の高いユーザーの目に触れやすい特徴があるという。一方、配信には「Google Merchant Center(GMC)」へすべての商品情報を登録・設定する必要がある。

Criteo

 ECサイトなどのページを訪れたが購入に至っていないなど、興味関心の高いユーザーに対して商品情報の配信が可能なリターゲティング型のフィード広告。Criteo独自のアルゴリズムにより分析されたユーザー属性に合わせて最適なクリエイティブを配信できる。Googleショッピング広告と同様、運用にはフィードを登録・設定する必要がある。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/11636 2022/08/01 12:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング