SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

デリバリー利用は8割、半数以上がコロナ禍で利用頻度増 6割は水や米など重いもので利用/カクヤス調査

 カクヤスは、カクヤスメールマガジンに登録している同社のユーザーを対象に、コロナ禍で利用者が急増し、梅雨の時季にも便利な『デリバリー』について、利用頻度や利用シーンなどアンケート調査を行った。

 アンケート調査を実施するにあたり、デリバリーとは「電話やスマホアプリなどによる注文を通じて、即日配達してくれるサービスのこと」と定義。デリバリーにはさまざまな種類があるため、今回は頼んだその日に届けてくれる“即日配達”のみを対象とした。

即日配達のデリバリー利用者は8割超え

 まず、デリバリーを利用するかどうかを聞いてみたところ、「よく利用する」は33%、「たまに利用する」は48%で、両者を合わせた“利用する派”は81%。「あまり利用しない」は19%で、デリバリーが暮らしに根付いている様子が明らかとなった。

電話ではなくネットで注文が主流に

 どんなときにデリバリーを利用するか複数回答可で聞いてみたところ、もっとも多かったのは「モノが重くて自分では持てないとき」で60%、次いで「外出が面倒なとき」で39%、「雨の日など天候が悪いとき」と「忙しくて外出できないとき」が32%だった。

 なかには、「急な来客で用意が間に合わないとき」という回答があったが、まさに即日配達だからこそ頼めるという点が、困ったときには心強い存在となっていることがうかがえる。また、「体調不良のとき」や「身体に障害があるため」という回答もあった。

 次に、どんなデリバリーを利用しているかを複数回答可で聞いてみたところ、圧倒的に多かったのは「お酒」で76%、カクヤスユーザーらしい結果に。次いで「ピザ」が43%、複数の飲食店からメニューを選べる「フードデリバリーサービス」が40%と続く。「水」や「米」、「日用品」などの重くてかさばるものをデリバリーしてもらう人も多かった。

 コロナ前と今を比べると、デリバリーを利用する頻度が増えたと回答した人は半数にのぼったが、「フードデリバリーサービス」の普及が後押ししていることはいうまでもない。

 デリバリーを利用するとき、どのように注文するかを複数回答可で聞いてみたところ、「インターネット」が81%、「スマホアプリ」が54%で、「電話」は12%にとどまった。かつてはピザも寿司も「電話1本でお届け」が謳い文句だったが、いまやネットが主流となっていることがわかった。

調査概要
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査対象:カクヤスメールマガジンに登録しているユーザー
  • 調査期間:2022年5月14日(土)~5月17日(火)
  • 回収サンプル数:310

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/11506 2022/06/20 20:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング