SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

ネット通販売上高ランキングTOP100、レビュー導入企業は8割 投稿者情報の掲載は半数/ZETA調査

 EC商品検索・レビュー・OMOソリューションを開発販売するZETAは、日本流通産業新聞社発行の『日本ネット経済新聞』(6月10日号)『2021年版 ネット通販売上高ランキングTOP500』のTOP100ランクイン企業のECサイトにおけるレビュー機能について調査を行った。

 その結果、ネット通販売上高ランキングTOP100のなかでレビュー導入企業は76社。そのうち、アダストリア、TSIホールディングス、アーバンリサーチをはじめとする10社がレビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」導入企業だった。

調査結果

 各機能についてみてみると、星や点数など総合評価を表示している割合は90%で、もっとも実装率が高くさまざまな業界にて使われていることが判明した。

 レビューを並べ替え・絞り込みする機能については、アパレル・化粧品業界などのECでの実装率が高く、「星の数」「高評価・低評価」のみならず「投稿者情報(性別/年代/身長など)」をもとにレビューを選んで閲覧し参考にすることが可能となっている。

 また、絞り込み機能があるECでは必ず並べ替え機能も実装されているという特徴があった。並べ替え・絞り込みの実装率は26%、並べ替えのみの実装率は29%、どちらもなしは55%だった。

 投稿者情報の掲載率は49%で、化粧品業界では掲載率100%、アパレルでは87%。化粧品では年代・肌質・愛用歴などを、アパレルでは身長・年代・体型・普段のサイズを掲載しているケースが多くみられた。

調査概要
  • 調査対象:『2021年版ネット通販売上高ランキングTOP500』のTOP100ランクイン企業のECサイト
  • サンプル数:統合・サービス終了したサイトを除く98サイト
  • 調査方法:2022年5月時点の各ECサイトを閲覧

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/11452 2022/06/07 12:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング