EC商品検索・レビュー・OMOソリューションを開発販売するZETAは、日本流通産業新聞社発行の『日本ネット経済新聞』(6月10日号)『2021年版 ネット通販売上高ランキングTOP500』のTOP100ランクイン企業のECサイトにおけるレビュー機能について調査を行った。
その結果、ネット通販売上高ランキングTOP100のなかでレビュー導入企業は76社。そのうち、アダストリア、TSIホールディングス、アーバンリサーチをはじめとする10社がレビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」導入企業だった。
調査結果
各機能についてみてみると、星や点数など総合評価を表示している割合は90%で、もっとも実装率が高くさまざまな業界にて使われていることが判明した。
レビューを並べ替え・絞り込みする機能については、アパレル・化粧品業界などのECでの実装率が高く、「星の数」「高評価・低評価」のみならず「投稿者情報(性別/年代/身長など)」をもとにレビューを選んで閲覧し参考にすることが可能となっている。
また、絞り込み機能があるECでは必ず並べ替え機能も実装されているという特徴があった。並べ替え・絞り込みの実装率は26%、並べ替えのみの実装率は29%、どちらもなしは55%だった。
投稿者情報の掲載率は49%で、化粧品業界では掲載率100%、アパレルでは87%。化粧品では年代・肌質・愛用歴などを、アパレルでは身長・年代・体型・普段のサイズを掲載しているケースが多くみられた。
調査概要
- 調査対象:『2021年版ネット通販売上高ランキングTOP500』のTOP100ランクイン企業のECサイト
- サンプル数:統合・サービス終了したサイトを除く98サイト
- 調査方法:2022年5月時点の各ECサイトを閲覧