フィードフォースが提供するマーケターのためのデータフィード管理ツール「dfplus.io」は、バニッシュ・スタンダードが提供するスタッフDXサービス「STAFF START」「LINE STAFF START」にカスタムフィード機能で対応開始したことを発表した。
ショッピングにおける情報のなかでも、信頼できる・等身大の店舗スタッフの声は顧客にとって価値が高く、購入を判断する重要な情報になりえるため、スタッフ投稿をはじめとするオンライン接客“E2C( Employee to Consumer)”が注目されている。
一方で、オンライン接客においては、コーディネート・動画投稿やレビュー投稿などを行うスタッフのモチベーション維持がハードルとなりやすく、継続・定着が困難な面もあるという。
STAFF STARTは、店舗/本部スタッフが自社ECサイトでオンライン接客を行った成果を、スタッフに評価として還元するためのサービス。また、昨年バニッシュ・スタンダードとLINEが共同開発した、スタッフがユーザーと「LINE」で直接コミュニケーションが図れる新しいオンライン接客サービス「LINE STAFF START」も提供している。
STAFF STARTの導入にあたっては、スタッフ投稿と商品を紐づけるため、商品データを連携する仕組みを用意する必要がある。今回の対応により、同サービスを導入する企業は、dfplus.ioを利用することで、自社ECサイトの商品データを、開発不要で容易にSTAFF STARTに連携することができる。準備期間は平均約1~2週間、最短で即日の準備も可能となる。