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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

Z世代の99%がECでのアパレル購入時にスタッフのコーディネート画像をチェック/ランチェスター調査

 アプリマーケティングプラットフォーム「MGRe(メグリ)」を提供するランチェスターは、1ヵ月に1回以上ECサイトでアパレル(洋服・靴などのファッションアイテム)を購入するZ世代(18歳〜24歳)対象に「Z世代の購買活動に関する実態調査」を実施した。

Z世代の99%がECでアパレル購入時にスタッフ着用画像をチェック 一方、企業側は売り上げにつながっている実感が低い結果に

 「普段ECでアパレルを購入する際に「コーディネート(着用画像)」をチェックするか」(n=100)という質問に対し、「よくチェックする」が85.0%、「たまにチェックする」が14.0%という結果となった。

 一方、アパレル企業担当者への先行調査で、「売上に結びついていると実感しているコンテンツはどれか(複数回答)」(n=40)という質問に対し、「公式ブログ」が24.4%で最多となり、「スタッフコーディネート」は17.1%という結果だった。

スタッフ着用画像をチェックする理由は「自分が着ているイメージがしやすくなる」「コーディネートの参考になる」

 「普段ECでアパレルを購入する際に「コーディネート(着用画像)」をチェックするか」という質問に対して「よくチェックする」「たまにチェックする」と回答した人を対象に、「ECサイトでアパレルを購入する際に、「コーディネート(着用画像)」をチェックする理由は何か(複数回答)」(n=99)と質問したところ、「自分が着ているイメージがしやすくなるから」が66.7%、「コーディネートの参考になるから」が62.6%、「サイズ感がイメージしやすいから」が55.6%に。

 また、「ほかにコーディネート(着用画像)」をチェックする理由があるか(自由回答)」(n=99)と質問したところ、「自分がいつも思い浮かばないコーディネートを知ることができるから」や「商品の質感や色味がどんな感じかイメージしやすいから」など48の回答が集まった。

Z世代の約8割が「公式アプリ」での商品購入を希望 企業側のマーケ施策は「自社ECサイト構築」が最多、「公式アプリ」は2割未満

 「ECサイトでアパレルを購入する際に、企業の「公式アプリ」と「公式Webサイト」のどちらの方が嬉しい・商品を購入したいと思うか」(n=100)という質問に対し、「公式アプリ」が48.0%、「どちらかというと公式アプリ」が31.0%と、Z世代の約8割が「公式アプリ」での商品購入を希望していることがわかった。

 アパレル企業のマーケティング担当者への先行調査では、「コロナ禍で実施している、マーケティング・ブランディング施策について(複数回答)」(n=105)という質問に対し、「自社ECサイト構築」が44.8%で最多、「公式アプリの導入」は19.0%という結果となった。

公式アプリを希望する理由は「見たいときにすぐに開くことができるから」が6割超で最多に

 「ECサイトでアパレルを購入する際に、企業の「公式アプリ」と「公式Webサイト」のどちらの方が嬉しい・商品を購入したいと思うか」という質問に対して、「公式アプリ」「どちらかというと公式アプリ」と回答した人を対象に、「企業公式アプリ」の方が嬉しい・商品を購入したいと思う理由は何か(複数回答)」(n=79)と質問したところ、「見たいときにすぐに開くことができるから」が62.0%、「操作性が良いから」が55.7%、「ログインし直す手間がないから」が46.8%という結果が得られた。

 また、「わからない/答えられない」以外を回答した人を対象に、「企業公式アプリの方が嬉しい・商品を購入したいと思う理由は何か(自由回答)」(n=78)と質問したところ、「操作中にフリーズしにくいから」や「特別なポイントがある」など30の回答が得られた。

公式Webサイトを希望する理由は「PCをよく使うから」「アプリを入れるまでが面倒だから」

 「ECサイトでアパレルを購入する際に、企業の「公式アプリ」と「公式Webサイト」のどちらの方が嬉しい・商品を購入したいと思うか」(n=100)という質問に対して、「公式Webサイト」「どちらかというと公式Webサイト」と回答した人に「企業公式Webサイト」の方が嬉しい・商品を購入したいと思う理由は何か(自由回答)」(n=19)と質問したところ、「PCをよく使うから」や「アプリを入れるまでが面倒だから」など12の回答が得られた。

先行調査概要
  • 調査概要:コロナ前後のマーケティング変化に関する実態調査
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査期間:2022年1月17日〜2022年1月19日
  • 調査対象:18歳以上の男女
  • 有効回答:自社ブランドを展開するアパレル企業のブランド担当、マーケティング担当、EC担当、SNS担当105名
調査概要
  • 調査概要:Z世代の購買活動に関する実態調査
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査期間:2022年4月25日〜2022年4月26日
  • 調査対象:18歳以上25歳未満の男女
  • 有効回答:1ヵ月に1回以上ECでアパレル(洋服・靴などのファッションアイテム)を購入するZ世代(18歳〜24歳)100名

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