オンワードデジタルラボは、全国の逸品を集めたグルメ通販サイト『オンワード・マルシェ』において、LINEやメールを使ってギフトを贈れる「eギフト」サービスを開始した。
「eギフト」とは、人と人とのつながり方やライフスタイルの変化に対応した次世代型のギフトサービス。住所を知らない相手にも、LINEやメールなどを使ってギフトを贈ることができ、ソーシャルギフト、デジタルギフト、オンラインギフトなどとも呼ばれている。
現在、『オンワード・マルシェ』を利用するユーザーのギフト利用は約半数を占めている。その特徴を活かして、ギフトの中心顧客層である40歳代以上に加え、若年層にあたる20〜30歳代のユーザーにも手軽にギフトを楽しんで贈ってもらえるよう、「eギフト」サービスをスタートさせた。
『オンワード・マルシェ』は、ファッションの世界で新しい価値・ライフスタイルを提案してきた同社が「美味しい!をコーディネート」をコンセプトに、2016年11月にオープンしたグルメ通販サイト。
「eギフト」導入にあたり“手軽にギフトを”をコンセプトに、贈る側・贈られた側の双方にとってのユーザビリティを追求したサイトリニューアルを実施した。また、日本全国の上質グルメからおしゃれな雑貨まで、同サービスに適した商品の品揃えも拡充した。