SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

SO Technologies、EC向けフィード広告最適化サービス開始 商品単位の広告強化が可能に

 SO Technologiesは、2022年4月6日よりEC向けフィード広告最適化サービス「フォーカセル」を提供開始した。テスト導入に参加したECサイトの85%以上において、広告経由の売上が平均1.5倍増加しており、多品種を扱うECサイトにて売上拡大を目指すことが可能だという。

 新型コロナウイルス感染症拡大にともない非接触志向が高まるなどの行動変容によりEC化率が進んだ昨今では、実店舗だけでなく、ECサイトへの集客およびEC売上アップを重視する企業が増えている。

 ECサイトの売上を伸ばすための有効な手段のひとつとして「フィード広告(データフィード広告)」がある。自社サイトの商品データを配信先の広告フォーマットに合わせて変換する「データフィード」という仕組みを使った広告のことで、Googleショッピング広告やCriteoダイナミックリターゲティング、Facebookダイナミック広告などがある。

 フィード広告のなかでもGoogleショッピング広告は、Google上で検索したキーワードに関連する商品の画像や価格が検索エンジンに表示される「検索連動型広告」であり、新規ユーザーの集客に非常に有用である。顧客の興味分野に合った広告を並べて表示できる利便性の高さが特徴となっている。

 Googleは、2021年夏ごろからショッピング広告の「商品単位での広告最適化」を推奨。また、同社の保有データから、実際にGoogleの「スマートショッピングキャンペーン」を利用している50社を分析した結果、広告経由の売上が発生している商品は平均17%であることがわかった。これらの「広告経由で売上につながる商品」に注力することで売上拡大が見込まれる一方で、数百点以上の商品を抱えるECサイトの場合、商品1点ごとに手動で予算調整を行うことは困難だった。そこで同社は、これまでに蓄積された広告データとつちかってきた開発力を活かして商品単位での広告最適化を実現するAIを開発。EC向けフィード広告最適化サービス「フォーカセル」を提供開始した。

EC向けフィード広告最適化サービス「フォーカセル』

 フォーカセルの名称は、焦点を合わせる「フォーカス」と、マーケティング用語で売上拡大を目指す手段といった意味を持つアップセルやクロスセルの「セル」を組み合わせている。「多品種ECにおいて改善余地のある商品単位の最適化を通じて、売上を増やすこと」をコンセプトに開発された。

 同サービスで実施するフィード広告運用はAIによってシステム化され、商品単位での広告強化が可能に。売上最大化を実現するロジックは、同社の提供サービス上で管理されている広告データをもとに、統計および機械学習の専門家によって構築されている。

 同サービスを利用することで、通常、人手をかけると月間50時間程度かかると想定される、データ取得・分析・注力商品への予算配分までがすべて自動化。実際にテスト導入した企業の85%以上で広告経由の売上が平均1.5倍増加したとのこと。

 現在の対応媒体はGoogleショッピング広告。随時開発を進めており、今後各種フィード広告媒体に対応予定となっている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/11257 2022/04/11 09:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング