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ECzineニュース

トランスコスモスとギャプライズが連携 ECサイト向けレビューマーケティングツール「YOTPO」開始

 トランスコスモスは、ギャプライズと提携し、ECサイト向けレビューマーケティングツール「YOTPO(ヨットポ)」(開発元:YOTPO社)の提供を開始した。レビューなどユーザーが作成するコンテンツを効率的に収集・活用することでECサイトの収益拡大を支援します。

 同ツールは、ユーザーの商品購入やサービス体験の意思決定を後押しするレビューマーケティングを効率よく加速させることで、ECサイトの収益拡大を支援するマーケティングツール。

 ユーザーが作成するレビューは、消費者の共感を生み出し購買行動に影響を与えるコンテンツとして注目されており、同社が発表した「消費者と企業のコミュニケーション実態調査 2021」では、購入を決めるきっかけとしてレビューが49%ともっとも高く、その価値はますます高まっている。

YOTPO/レビュー収集からのマーケティング活用
YOTPO/レビュー収集からのマーケティング活用

 同ツールは、レビューマーケティングの課題として挙げられる、収集や許可取得、管理、効果検証といった業務の煩雑さといった障壁を取り除くほか、Googleの有料検索やオーガニック検索、SNSと連携し、さまざまなマーケティングチャネルへ一般ユーザーが作成するレビュー・写真・動画コンテンツを活用することで、SEOやCVR向上、広告のクリック単価削減などシンプルでコスト効率よくECビジネスの収益を改善できる。

 さらに、注文情報と連携することで自動送信するレビュー依頼メールは、ユーザーがログイン不要でストレスなく入力できることや、データ分析をもとに最適化することができるため、レビュー収集率の向上も実現できる。

 また、同社はマルチチャネルコマースプラットフォームShopify(ショッピファイ)のShopify Plus パートナーであり、ShopifyとYOTPOの連携で、次の効果的なレビューマーケティングが実践できるという。

  • 注文情報の連携が容易に行え、収集率が高い独自機能付きレビュー依頼メールを自動送信できる
  • ECサイトに掲載する一般ユーザーが作成したレビュー・写真・動画コンテンツにも、カートボタンが設置でき、商品詳細ページに移動せず、すぐに購入できる
  • レビューの表示速度を高速化し、ユーザーの離脱による機会損失を防ぐ
  • Shopifyで商品情報を更新すると、YOTPOの商品カタログに自動反映され、常に最新の状態を保つことができる
  • 適切なメッセージを適切なタイミングでユーザーに届けるLTV向上施策に有効なSMSマーケティング機能が利用可能

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