日本ハムは、新しい食体験・食の価値を提供するD2Cプラットフォーム「Meatful」を立ち上げ、4月上旬より商品の販売、サービスを開始する。
同サービスでは、同社がこれまでに培った食肉・加工各事業の強みを生かしながらD2C事業領域へ参入し、より多くの人々にたんぱく質との新しい出会いを提供する。
同社グループは、2021年3月に「Vision2030」を策定。優先的に解決すべき社会課題として特定した「5つのマテリアリティ」のうちのひとつとして「食の多様化と健康への対応」がある。
そこで同社は、食の多様化ニーズに対応するため、直接的に消費者との接点を持つD2Cで展開。コロナ禍において、自宅にいながら新しい食体験ができる商品やサービスを提供していく。
商品展開と事業の特徴
同社グループの強みである食肉や加工技術を活用し、ワイン専門商社やフレンチレストランシェフとの協働企画、北海道道南の地元ワインやビール工房との連携など、5つの領域で商品やサービスを提供する。さらに、食の分野に限らないさまざまな企業・ブランドとのコラボレーションなど、新たな生活スタイルのなかで食の時間を一層楽しんでもらうための多様なシーン提案・価値提案を行っていく。
お酒ペアリング
レストランで味わうようなペアリング体験を自宅でも。
巣ごもり生活でも贅沢な食事時間を楽しみたいニーズに対応
おうちフェス
家族や仲間と一緒に楽しめる手づくり体験キット。
アウトドア・グランピングなどのニーズに対応
DRY MEATS
スタイリッシュにお肉のおいしさを楽しむ新感覚ジャーキー。
オフィスワークの間食ニーズ、たんぱく質補給ニーズに対応
oniku ya base
骨から旨みをじっくり炊きだしたお肉屋ならではのお出汁。
こだわり調味料やエシカルニーズに対応
Meets Hokkaido
北海道の地の食材・地元ワインやビール工房などとコラボ。
お取り寄せグルメなど、「地のものを味わいたい」ニーズに対応