クックパッドは、食関連メーカーと生活者をつなぐコミュニケーションプラットフォーム「メーカーズタウン by Cookpad」を提供開始した。
メーカーの想いや商品の価値を生活者に伝え、企業自体のファンを獲得し、ファンコミュニティの形成や、コアなファンの醸成、コアファンが新たにファンを生み出すコミュニケーションの場を提供することで、メーカーをサポートする。また、生活者の料理における選択肢を増やし「毎日の料理を楽しみにする」ことを後押しする。
同サービスの機能
- 新商品情報、商品を使用したレシピ、開発秘話などの発信
- ECサイトやSNSのリンク掲載
- コメントのやりとりなどを通じた生活者とのコミュニケーション
- サンプリング、アイデアファンディングなど生活者参加型施策の実施
- ファン限定イベントの開催(開催告知・集客)
同サービスの特徴は、次のとおり。
- レシピサービス「クックパッド」との連携で、自社商品を使ったレシピをクックパッドユーザーに発信できる
- 自社ECや生鮮食品EC「クックパッドマート」をはじめとしたECプラットフォームとの連携で、実売につなげられる
- 各プラットフォームからの流入、相乗効果によって、自社の魅力を多くの生活者に知ってもらうことができる