フューチャーリンクネットワークは、20~39歳の千葉県在住の111名に対し、「店舗・施設選び」に関する実態調査を実施した。
約7割が「Googleマップ」の情報でお店を選んだ経験あり
Googleマップの情報でお店を選んだことがあるか尋ねる(n=111)と、「何度もある」が55.9%、「1回だけある」が13.5% と、合計して7割がGoogleマップの情報でお店を選んだことがある結果となった。
8割強が「Googleマップで上位表示の店を選ぶ傾向」
Googleマップの情報でお店を選んだことがある人に、Googleマップの表示で上位の店を選ぶことが多いか尋ねると(n=77)、「かなりそう思う」が26.0%、「ややそう思う」が55.8%となった。
インターネットでのお店選び、57.7%が「メニュー」を参考に
インターネットで飲食店や娯楽施設、その他店舗などを検索する際に実際、どのような情報が参考になっているか、複数回答式で選んでもらうと (n=111)、「メニュー」が57.7%、「住所(ルート検索)」が55.9%、「営業時間・定休日」が54.1% となった。
お店の最終決定は、4人に1人が「クチコミ」を参考
Q3で「あてはまるものはない」以外の回答を選んだ人に、飲食店や娯楽施設、その他店舗などを決定する際に最も重要な項目を尋ねると(n=106)、「クチコミ」が26.4%、「メニュー」が22.6%となった。
Googleマップ検索の良い点、「リアルなクチコミ」、「その場で行き方の経路まで調べられる」など
Q1でGoogleマップの情報でお店を選んだことがあると回答した人に、Googleマップの情報で良いと思うポイントについて自由回答で尋ねると(n=77)と質問したところ、「リアルなクチコミ」、「その場で行き方の経路まで調べられる」 など48の回答を得られた。
「Googleマップの最新クチコミ」に対し、94.8%が「お店へいい印象を持つ」と回答
Q1でGoogleマップの情報でお店を選んだことがあると回答した人に、Googleマップの情報に最新のクチコミがあることによる、お店への印象を尋ねると(n=77)、「かなり良い印象を持つ」が42.9%、「やや良い印象を持つ」が51.9%となった。
調査概要
- 調査概要:「店舗・施設選び」に関する実態調査
- 調査方法:インターネット調査
- 調査期間:2021年10月28日~同年10月30日
- 有効回答:20~39歳の千葉県在住の111名