FABRIC TOKYOは、11月18日から12月5日の期間にて「WHITE FRIDAY 2021」を開催。特設サイトを開設し、商品化されず生地工場や問屋に眠っていた生地を使ったオーダー商品を販売する。
WHITE FRIDAYは、同社が2018年より実施しているキャンペーン。同キャンペーンでは、国内の生地工場にてアパレルブランドの都合などにより商品化されず、そのまま長期在庫となり廃棄処分される生地があるという課題の解決を目指している。
また、同社はアメリカ発祥のイベント、ブラックフライデーが世界的に広まりを見せる一方で、大量消費・大量廃棄を招いているとして、サステナブルの観点から同イベントを問題視する見解があると考察。同問題に対して、消費者に商品の個性と魅力を十分に理解した上で購買をして欲しいという想いから、WHITE FRIDAY 2021ではあえて購買までに手間のかかる特設サイトを開設した。
同サイトでは、高品質で希少性の高い19シリーズ、44種類の生地を紹介。生地ごとに掲載されている生産者の想いや、生産背景を読み進めた上で、消費者自身が共感コメントを入力することにより、オーダー商品の購入ページへ初めてアクセスできるという仕組みになっている。なお、消費者の共感コメントはFABRIC TOKYOによって生産者に届けられる。