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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2023 Summer

2023年6月14日(水)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2022年冬号(vol.23)
特集「Social merges with OMO~垣根なきコマースを実現する発想とテクノロジー~」

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ECzineニュース

FABRIC TOKYO「購買に手間がかかる特設サイト」を開設 大量消費・生地工場の廃棄削減を目指す

 FABRIC TOKYOは、11月18日から12月5日の期間にて「WHITE FRIDAY 2021」を開催。特設サイトを開設し、商品化されず生地工場や問屋に眠っていた生地を使ったオーダー商品を販売する。

WHITE FRIDAY 2021

 WHITE FRIDAYは、同社が2018年より実施しているキャンペーン。同キャンペーンでは、国内の生地工場にてアパレルブランドの都合などにより商品化されず、そのまま長期在庫となり廃棄処分される生地があるという課題の解決を目指している。

 また、同社はアメリカ発祥のイベント、ブラックフライデーが世界的に広まりを見せる一方で、大量消費・大量廃棄を招いているとして、サステナブルの観点から同イベントを問題視する見解があると考察。同問題に対して、消費者に商品の個性と魅力を十分に理解した上で購買をして欲しいという想いから、WHITE FRIDAY 2021ではあえて購買までに手間のかかる特設サイトを開設した。

 同サイトでは、高品質で希少性の高い19シリーズ、44種類の生地を紹介。生地ごとに掲載されている生産者の想いや、生産背景を読み進めた上で、消費者自身が共感コメントを入力することにより、オーダー商品の購入ページへ初めてアクセスできるという仕組みになっている。なお、消費者の共感コメントはFABRIC TOKYOによって生産者に届けられる。

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