Freewillは、購買時に貯めたポイントを環境保全団体に寄付できる、エシカルオンラインマーケット「tells market」を10月15日にオープンした。
同社は、2019年に行われた消費者庁のエシカル消費調査にて「エシカル消費」という言葉を知る人は全体の8.8%となっていることから、SDGsで掲げる目標の達成は難しい状況にあると考察。エシカル消費に対する社会全体の意識向上を目指し、tells marketをオープンした。
tells marketで購買したユーザーには、1ポイント1円として商品購入時に使用できるポイントが付与される。ポイントは一定期間経過すると失効するが、失効したポイントは森林保全や環境活動などを行う団体へと寄付される仕組みとなっている。同仕組みについてFreewillは、ポイントを使い忘れても無意識に地球に貢献できるとしている。
tells marketでは今後、地域創生の観点でポイントを地域通貨として変換する構想もあり、出身地や在住地域の商品を購入した際の割引や、地域への寄付なども可能となる予定。また、日英言語対応となっており将来的には海外への販売も可能となる。現在はプレオープン中で、ファッション・アクセサリー・キッチン&ダイニングなど全11ブランドが出店中。2022年夏のグランドオープンに向けて生活雑貨・インテリア・電子機器などのブランドが出店を予定している。