日本ユニシスとダイアモンドヘッドは、ライブコマースサービス「Live kit(ライブキット)」の活用に関する協業を開始した。
「Live kit」は自社で運用しているECサイト上で、商品販売が可能なライブ配信を行うことができるサービス。すべての機能をライブ画面(同一画面)で操作できるため、別ページに遷移するサービスと比較して、視聴者の購買意欲を下げることなく販売につなげることができるのが特徴。
「Live kit」主な機能
- チャット
- 販売/決済(クレジットカード決済、後払い決済)
- 投げ銭によるプレゼント提供(販売目的ではなく販売促進やファン作りでの活用)
- 紹介商品などの詳細情報の公開
- SNS連携
- 管理者向け運用管理
ダイアモンドヘッドはファッション・アパレル向けのECサイト制作、ECシステムの開発・提供と合わせて、「Live kit」を活用したライブコマースサービスを提供することにより、新しい顧客体験(CX)を通した消費者との継続的な関係づくりの実現を目指す取り組みを支援し、デジタルの活用でファッション・アパレル事業者のさらなる成長を支えていく考え。
新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大の影響で、外出自粛の社会状況の中、消費者の商品購入プロセスが大きく変化し、ライブ配信と商品販売が同時に行えるライブコマースへの注目が急速に高まっている。加えて、5Gの本格実用化により動画配信を活用したコミュニケーションの利用が増え、ライブコマースの採用を検討する事業者が増加することが予想される。
特にファッション・アパレル業界では、ファッションアイテムは文章や画像だけではイメージが湧きにくいため、動画の活用やライブ動画を通してリアルタイムにコミュニケーションをとりながら購入できるライブコマースの活用ニーズが非常に高まっていることから。