ニトリがオンライン接客ツール「STAFF START」を導入。公式通販サイト「ニトリネット」にて、ニトリの従業員によるオンライン接客が始まった。
ニトリは「STAFF START」を活用し、全国の従業員が自宅などで商品を利用している様子を「ニトリネット」に掲載するオンライン接客を開始。商品を深く知るプロならではの専門知識と、実際のユーザーである強み、そして実店舗の立地や面積など、さまざまな物理的制約に囚われない通販サイトというメリットを生かし、全国の消費者に向けたオンライン接客を実現する。
「STAFF START」を通じて「ニトリネット」に投稿されたコンテンツは、ニトリ社内で定期的に行われている「コーディネートコンテスト」と連携。これまでコンテスト内容はニトリ社内のみで共有されてきたが、「STAFF START」導入に伴い、従業員の自宅でのコーディネートや商品の使用イメージをユーザーにも見てもらえるよう、今秋から「ニトリネット」にて公開が始まった。今後は、PV数やEC関与売上など、「STAFF START」によって可視化される各種実績が新たに表彰基準として設けられることも検討されている。
株式会社ニトリ スタッフスタート導入チームリーダーは次のようにコメントしている。
「我々は、インテリアにおいてもコーディネートが重要だと考えています。これまでも色や柄、スタイルなどによってさまざまなコーディネートをご提案していたのですが、どのようなコーディネートがお客様一人ひとりに合うのかは、ライフスタイルや好みの違いによって多種多様です。そのため、店舗や通販サイト(ニトリネット)にご用意しているコーディネート例だけではなく、一般のお客様が投稿されているSNSなどから実際の使用シーンを見て参考にされている方も多くいらっしゃいます。そうしたお客様にとって、ニトリネットがより気軽に楽しく、商品の良さや組み合わせたときのコーディネートを知ることができるツールになるよう、今回「STAFF START」を導入しました。より多くのお客様に商品をご提案したい、投稿をきっかけにもっとコーディネートを勉強したいなど、従業員のモチベーション向上にもつなげていきたいと考えております」