ディスクユニオンは、同社が運営する自社EC「diskunion.net」にて、海外在住者向け購入代行サービス「WorldShopping BIZ チェックアウト」を11月8日に導入。同サービスを活用した越境ECを開始した。
同サービスは、日本と世界125ヵ国をつなぐ越境EC支援システム。海外からdiskunion.netへアクセスがあった場合、自動的に海外ユーザー専用の画面に切り替わり、そこから商品を選択・購買することが可能となっている。対応する言語は、日本語・英語・中国語(簡体字・繁体字)となっており、決済はクレジットカードのほか、ペイパル・アリペイ・銀聯が利用できる。
同サービスの対象商品は、diskunion.netに掲載されている新品商品で、中古商品は対象外となっている。ディスクユニオンは、同サービスを導入することで顧客接点を拡大。海外在住のコアな音楽ファンや、来日した際に同社店舗を利用した海外顧客が、帰国後も購買可能な状態を構築する考え。