auコマース&ライフは、同社が運営する総合ショッピングサイト「au PAY マーケット」において、同サイトの出店店舗向けに販促施策の効率化および、各店舗を初めて利用するユーザーの商品購入を促進するためのメニュー「自動販促オプション」の提供を11月8日より開始する。
「au PAY マーケット」は2017年10月以降、店舗管理システム「Wow! manager」上で60個以上の新機能を提供したほか、同サイトの出店店舗から集めた150個以上のVOC(Voice of Customer)の取り込みを実施するなど、出店店舗の販促におけるオートメーション化を促進している。
「自動販促オプション」は、事前に設定した販促プランに基づき、配信シナリオに合致するユーザーに対して自動でメール配信を実施できるオプションサービス。たとえば、店舗を未利用かつ、商品ページを訪れた上で商品購入には至らなかったユーザーに対し、商品の割引クーポンを自動配信することが可能となる。なお、販促プランや配信ツールは今後順次拡大を予定している。