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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

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ECzine Day 2023 Summer

2023年6月14日(水)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2023年春号(vol.24)
特集「Find out! Create new connection~テクノロジーで拡張する顧客体験と売り場の可能性~」

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ECzineニュース

ZOZO、アパレルのOMO支援へ 実店舗の在庫確認・取り置きやショップスタッフの販売サポートツール

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 ZOZOは、ZOZOTOWNとブランド実店舗をつなぐOMOプラットフォーム「ZOZOMO」(ゾゾモ)を、11月1日(月)より始動する。

 ローンチ時のZOZOMOは、次の3つのサービスを展開する。

①ZOZOTOWN上での「ブランド実店舗の在庫確認・在庫取り置き」

 ZOZOTOWN上で「ブランド実店舗の在庫確認・在庫取り置き」ができるサービスを提供開始する。ブランドは、ZOZOTOWNのユーザーに実店舗の在庫情報を知らせることで、実店舗への集客と、実店舗における別商品のあわせ買いが期待できる。

  11月1日(月)よりZOZOTOWN上で、ユナイテッドアローズやシップス、F・O・インターナショナなど、大手セレクトショップをはじめとした複数ブランドの実店舗の在庫確認が可能となる。今後、対応ブランド・ショップ数は、順次拡大していく。また、実店舗の在庫確認機能に対応したブランドから、在庫取り置き機能への対応も順次進めていく予定。

②ショップスタッフの販売サポートツール「FAANS」

 「FAANS」(ファーンズ)は、ECで買い物を楽しむユーザーとショップスタッフの新たな接点を創出し、ショップスタッフの効率的な販売をサポートするショップスタッフ専用ツール。ZOZOTOWNが持つECでの販売ノウハウと、ショップスタッフが持つ実店舗での販売ノウハウを掛け合わせ、オンラインとオフラインをシームレスにつなぐ新たな販売方法を実現する。

  ローンチ時のFAANSでは、ZOZOTOWN上で実店舗の在庫取り置きを希望したユーザーへの対応を、ショップスタッフがFAANS上の簡単操作で完結できる機能を導入。この機能により、ショップスタッフは店舗での接客の隙間時間に、スムーズに在庫取り置きの対応をすることが可能となる。また、今回導入した機能を第一弾として、今後もFAANSを通じた「コーディネート投稿機能」や、投稿コーディネート経由の売上等を可視化する「成果確認機能」の正式リリースを予定しており、さらに「LIVE配信やオンライン接客機能」等の構想についても検討中している。

③ブランド自社ECとZOZOTOWNの在庫シェアリング「Fulfillment by ZOZO」

 「Fulfillment by ZOZO」は、ZOZOTOWNの在庫とブランド自社ECの在庫を一元管理することで、各チャネルにおける商品欠品による販売機会の損失を最小化するサービス。2019年5月より提供している。ZOZOが運営する物流倉庫「ZOZOBASE」がブランドの自社ECの物流機能も担う仕組み。

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