SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECzineニュース

2020年の国内OTC医薬品EC市場規模、前年比12.2%の562億円と推計/矢野経済研究所

 矢野経済研究所は、国内のオンライン調剤、OTC医薬品のEC市場を調査し、市場動向、セグメント別の動向、参入企業動向、将来展望を明らかにした。ここでは、OTC医薬品のEC市場の動向について公表する。

市場概況

 国内における、2020年のOTC医薬品(一般用医薬品および指定医薬部外品)のEC市場規模(BtoC、メーカー出荷金額ベース)は562億円と推計した。前年比12.2%増と大きく伸長したのは、近年のEC市場の拡大に加え、コロナ禍での非接触購入ニーズの増加や外出機会の減少などの要因があると考察している。 市場は2021年以降も成長が期待されており、国内OTC医薬品市場全体が8千数百億円規模で、微増から横ばい傾向で推移する中、OTC医薬品のEC市場は今後も成長が期待できる販売チャネルであると言える。

新たなプラットフォームとしてのワンストップ・オンライン薬局

 オンラインで専門家に相談しながらOTC医薬品を購入できたり、オンライン診療・服薬指導から自宅などでの処方箋医薬品の受け取りまでを完結できるサービスが登場している。これらの機能に加え、専門家が監修などを行った正しい医療情報をウェブページ上で提供する企業も存在する。

 こうしたサービスから、各種医薬品の取引プラットフォームとしての役割と、専門家への相談や必要な情報の入手といったヘルスケアプラットフォームとしての役割を兼ね備えた、新しいプラットフォームとしてのオンライン薬局の姿が垣間見える。オンライン薬局は医薬品の購入に加え、専門家への相談や信頼できる専門情報の取得、医療関連データの蓄積といった専門性の高い機能も持つ。また、日常における医療・ヘルスケアのパートナー 的存在として、顧客と深く・長期的な関係を築ける可能性がある。

将来展望

 国内OTC医薬品(一般用医薬品および指定医薬部外品)のEC市場は、今後3年間で約8%増と伸長する見通しである。これまでOTC医薬品のEC化率が低かったことから、OTC医薬品市場全体の成長が停滞する中でも、一定のEC化率に達するまで市場は拡大を続けると考察している。

調査要綱

  1. 調査期間: 2021年7月~9月
  2. 調査対象: OTC医薬品関連企業等
  3. 調査方法: 同社専門研究員による直接面談(オンライン含む)、ならびに文献調査併用
  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/10160 2021/10/24 14:30

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2021年12月7日(火)10:00~16:00

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング