MIXIが運営するスマートフォンゲーム「モンスターストライク」の公式グッズECサイト「モンストア」は、Shopify向けの機能拡張アプリを提供するStackのShopifyアプリ「VIP-会員プログラム」を導入。1年で客単価1.5倍、リピート率も20%向上した。

「モンストア」では、従来の割引特典に代わり、ポイントで“推しキャラ”への投票やグッズ引き換えができるリワード型のポイント活用を展開している。この新しいポイント体験の設計が、購入動機の明確化とファンの能動的な購買行動を生み出し、結果として高い客単価とリピート率向上につながっている。

「VIP-会員プログラム」は、Shopifyで構築された「モンストア」との親和性の高さや、柔軟なリワード設計・引き換えUIのカスタマイズ対応などが評価され、導入決定から3〜4ヵ月でのスピードローンチを実現。今後は、ゲームアカウント連動施策やリアルイベントとのポイント連携なども視野に入れ、ファン体験のさらなる強化を目指すとしている。