セブンセンスとノスプロダクターは、ECサイトにタグを埋め込むと利用できるライブコマースプラットフォーム「LIVE AIR(ライブ・エアー)」の提供を開始した。特徴は次のとおり。
- 費用:初期導入費用無料・月額利用費+サーバー費(実費)
- 導入:既存の ECサイトにタグを埋め込むだけですぐにライブコマースの利用が可能
- 導線:商品紹介中に該当商品のタブ表示・視聴から購入までスムーズな導線分析
- 分析:アクセス数を始めとする、配信時間別のアクセス解析や商品タップ数のデータも管理画面から分析可能
リリースに先駆け、ファッションブランド“Ameri VINTAGE”を運営する B STONEが先行導入。次のようにコメントしている。
「元々、ライブコマースは既に中国では一般的に普及している事は把握しており、他ブランドとの差別化を図る意味でも使用してみたいなというニーズが社内的にもありました。インスタライブという従来の形とは別の方法でお客様に内容を届けることで、よりコアな顧客に対し、配信を見ながら直接購入を出来る導線を提供出来ることにメリットを感じました」