安いだけで勝負できない中国EC市場/Z世代には没入感やエモコンテンツが人気
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
越境ECの対象国として、中国を検討している事業者も
多いのではないでしょうか。
サービスレベルの向上や、動画による商品説明など、
中国におけるビジネスは大きく変化しています。
新連載「海外トレンドを徹底解剖~中国編~」の第1回では、
前編・後編に分けて中国の今をお届けします。
●前編
10年前の中国とは違う サービスレベル向上の理由は無数の防犯カメラと
個人の信用度を測るスコア?
https://eczine.jp/article/detail/13657?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
●後編
“安い”だけで勝負できない現代の中国EC市場 国民の関心は市場価格と
販売価格のギャップにある
https://eczine.jp/article/detail/13658?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
ニュースはこちらをご紹介。
「SHIBUYA109 lab.」が発表した「2023年トレンド調査」の結果では、
「体験部門」において「没入感」をより重視する傾向がみられました。
また、Z世代が子どもの頃に楽しんでいたコンテンツのカフェなども
多く展開されたことから、“エモコンテンツ”への消費も活発のようです。
●SHIBUYA109 lab.、トレンド大賞2023発表 Z世代には没入感体験や
エモコンテンツが人気
https://eczine.jp/news/detail/13779?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
☆★12/7開催・冬のECzine Day|12/6 13:00まで事前申込受付★☆
12/7に無料オンラインイベント「ECzine Day 2023 Winter」を開催します。
当日は、デパ地下文化とECを掛け合わせた大丸松坂屋百貨店のサブスク事業、
複数のアパレルブランドを展開するジュンが語るCXサイクルの作り方といった
セッションを配信予定です。
●タイムテーブルはこちら
https://event.shoeisha.jp/eczday/20231207/timetable?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
●デパ地下文化×EC=サブスクだった?
大丸松坂屋百貨店が「ラクリッチ」に見出した市場開拓の可能性とは
https://event.shoeisha.jp/eczday/20231207/session/4694?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
●JUNが生み出す顧客体験のサイクル 購入前から購入後まで満足度を高める方法
https://event.shoeisha.jp/eczday/20231207/session/4705?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
☆★「ECzine Day 2023 Autumn」のイベントレポート★☆
9/22に開催した「ECzine Day 2023 Autumn」のレポートを
順次公開します。当日見逃してしまったという方は、
下記よりご覧ください。
●レポート一覧はこちら
https://eczine.jp/article/corner/318?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
【おすすめのレポートはこちら】
●スープストックトーキョーがファンを魅了し続ける理由
eギフトなど顧客体験のこだわりを語る
https://eczine.jp/article/detail/13634?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
●ステマ規制、理解できていますか?
シチュエーション別の判断基準と注意点をフローチャートで紹介
https://eczine.jp/article/detail/13618?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:5本(11/8~11/15)
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◆“安い”だけで勝負できない現代の中国EC市場 国民の関心は市場価格と
販売価格のギャップにある
一般社団法人深セン市越境EC協会日本支部代表理事 成嶋祐介氏が、
中国の最新トレンドを解説する本連載。第1回・前編では、AIを搭載した
防犯カメラや信用スコアの普及など、中国のDXについてお伝えしました。
後編のテーマは、「中国の宅配サービスと国民性」です。
https://eczine.jp/article/detail/13658?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
◆10年前の中国とは違う サービスレベル向上の理由は無数の防犯カメラと
個人の信用度を測るスコア?
中国が猛スピードで進化を遂げています。防犯カメラの普及や個人にスコアが
付く仕組みなどにより、サービスレベルが格段に向上しているのです。
そんな中国の最新トレンドを、一般社団法人深セン市越境EC協会日本支部代表理事
成嶋祐介氏が解説する本連載。第1回は、前編と後編にわけ、現代における
日本と中国のEC市場を比較します。
https://eczine.jp/article/detail/13657?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
◆ステマ規制、理解できていますか?シチュエーション別の判断基準と注意点を
フローチャートで紹介
2023年3月28日に、消費者庁が景品表示法5条3号の規定に基づいて発表した
「一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難な表示」
(以下、指定告示)。この指定告示に基づき、同年10月1日より
スタートしたのが、いわゆる「ステマ規制」だ。事業者はペナルティーを
課せられないよう、このタイミングでSNSやUGCの活用をどう見直せば
良いのだろうか。2023年9月22日開催の「ECzine Day 2023 Autumn」にて、
一般社団法⼈クチコミマーケティング協会 運営委員会委員長/東京工科大学
准教授・博⼠の藤崎実氏が、健全なブランドコミュニケーションと
今後のマーケティング活動のヒントを伝授した。
https://eczine.jp/article/detail/13618?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
◆勝手に妄想したペルソナ、本当に存在しますか?
ターゲット設定に役立つ10のコツから思い込みを排除しよう
オンラインショップの売上向上が喫緊の課題だ。手探りで始めてみたものの、
何から着手したら良いのかわからない。そんな方に「これさえやっておけば、
最初の一歩としては大丈夫」という魔法の法則を伝える当連載。EC歴13年、
オンラインショップ再生コンサルタントのオオスミ浩子さんが解説します。
第5回のテーマは「ターゲット設定に向けた10のコツ」です。
https://eczine.jp/article/detail/13696?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
◆スープストックトーキョーがファンを魅了し続ける理由 eギフトなど
顧客体験のこだわりを語る
スープストックトーキョーの企業理念「世の中の体温をあげる」は、
お互いに顔の見えないEC運営でも変わらない。2023年9月22日に開催された
「ECzine Day 2023 Autumn」では、株式会社スープストックトーキョー
価値づくりユニット 副ユニット長 兼 EC事業部長 齋藤恭史氏が、
オンラインでも温もりを届けるための取り組みを語った。
https://eczine.jp/article/detail/13634?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース
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・中京テレビとエクオルが連携 広告以外の形でZ世代のファン化を実現する
サービス「StudyJam」開始(11-15)
https://eczine.jp/news/detail/13796?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
・ジグザグ、越境EC宅配に強いECMSとパートナーシップ強化 米国向け
軽重量帯の国際配送を開始(11-15)
https://eczine.jp/news/detail/13794?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
・マッシュグループ公式アプリ「MASH STORE」が天気予報コンテンツ公開
天候にあわせた服装選びに(11-14)
https://eczine.jp/news/detail/13793?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
・LINEヤフー、無料で予約受付できる「Yahoo!リザベーションマネージャー」の
シンプルプランを提供(11-14)
https://eczine.jp/news/detail/13792?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
・軽貨物運送の倒産が過去最多 ドライバー不足に燃油高追い打ち、半数超が
業績悪化/帝国データバンク調査(11-14)
https://eczine.jp/news/detail/13799?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
・イーコマース事業協会、「第16回 全国ネットショップグランプリ」の
応募受付を開始(11-13)
https://eczine.jp/news/detail/13797?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
・WORLD SWITCH、12月より米・WalmartのECサイトとシステム提携開始へ(11-13)
https://eczine.jp/news/detail/13795?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
・安心安全な売り場作りに必要な要素をおさらい 30分で学べるサイバー攻撃の
危険性[12/7配信](11-13)
https://eczine.jp/news/detail/13791?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
・[無料配信]大丸松坂屋百貨店、デパ地下文化×サブスクの勝算と新規ビジネスを
生むコツを語る(11-13)
https://eczine.jp/news/detail/13790?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
・推し活は2人に1人が「フリマサービスで売れるから買い替え・
購入をしやすくなった」/メルカリ調査(11-13)
https://eczine.jp/news/detail/13787?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
・出前館、デリバリー包装用開封防止シールを一部の加盟店にテスト配布
安心安全なデリバリー体験を強化(11-13)
https://eczine.jp/news/detail/13789?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
・Yahoo!ネット募金とYahoo!ショッピングが連携 商品を直接寄付できる
「買って応援便」開始(11-13)
https://eczine.jp/news/detail/13786?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
・博報堂テクノロジーズ、H-AI SEARCHのYahoo!ディスプレイ広告向け
広告文提案機能を発表(11-13)
https://eczine.jp/news/detail/13788?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
・[アパレル向け]ジュンが顧客体験の新発見と2024年の予測を語る
販売経験者によるチャットの効果(11-10)
https://eczine.jp/news/detail/13784?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
・三井物産、Shopify事業者向け送り状発行・配送注文アプリ
「プラスシッピング」の月額利用料を無料化(11-10)
https://eczine.jp/news/detail/13785?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
・コマースビジネス専門メディア「ECzine」、10周年を機にキャッチコピーと
ロゴをリニューアル(11-10)
https://eczine.jp/news/detail/13770?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
・[12/7]売上が上がらない原因はコミュニケーション設計かも 多様な
消費者ニーズに効くパーソナライズ(11-10)
https://eczine.jp/news/detail/13783?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
・フューチャーショップ、VRChat上にカート利用店舗のポップアップなどを
展開する新たな試みを実施(11-10)
https://eczine.jp/news/detail/13778?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
・SHIBUYA109 lab.、トレンド大賞2023発表 Z世代には没入感体験や
エモコンテンツが人気(11-10)
https://eczine.jp/news/detail/13779?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
・長瀬産業、化学品に特化した「化学品AI共同物流マッチングサービス」提供開始
(11-10)
https://eczine.jp/news/detail/13781?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(11/8~11/14)
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<記事>
●1位 ステマ規制、理解できていますか?シチュエーション別の判断基準と
注意点をフローチャートで紹介
https://eczine.jp/article/detail/13618?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
●2位 用意周到な告知はワクワクを添えればウザがられない 対人マン氏が語る
「欲求をくすぐる」情報発信術
https://eczine.jp/article/detail/13674?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
●3位 スープストックトーキョーがファンを魅了し続ける理由 eギフトなど
顧客体験のこだわりを語る
https://eczine.jp/article/detail/13634?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
●4位 「フォロワー数を増やそう」「顔出し投稿を」 SNS運用の常識って
正しいの?対人マン氏に聞いてみた
https://eczine.jp/article/detail/13664?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
●5位 勝手に妄想したペルソナ、本当に存在しますか?ターゲット設定に役立つ
10のコツから思い込みを排除しよう
https://eczine.jp/article/detail/13696?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 アサヒビール、ユーザー投票を踏まえて1990年代に販売した
「アサヒ ワイルドビート」を期間限定で復活
https://eczine.jp/news/detail/13752?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
●2位 推し活は2人に1人が「フリマサービスで売れるから買い替え・
購入をしやすくなった」/メルカリ調査
https://eczine.jp/news/detail/13787?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
●3位 出前館、デリバリー包装用開封防止シールを一部の加盟店にテスト配布
安心安全なデリバリー体験を強化
https://eczine.jp/news/detail/13789?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
●4位 JAL、機内限定商品やトレンド商品を扱うJAL Mallを新規構築
同社EC初の少額マイル対応も
https://eczine.jp/news/detail/13780?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
●5位 木村石鹸工業、セール・実演販売などを行うイベント「IGA Smile」を
三重県伊賀市の自社工場で開催
https://eczine.jp/news/detail/13776?utm_source=eczine_regular_20231115&utm_medium=email
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