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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

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あえてECをやらない選択/YouTubeとShopifyがライブコマースで提携

-[Vol.416]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●あえて自前でECをやらない選択
ルクア大阪が取り組む、買い物体験を向上するためのオンライン施策とは


コロナ禍により、リアル発の企業ではメインストリームではなかったECが
急に頼られる存在となったわけですが、すべての企業にECが必要とは
限らないですよね。EC全盛期にあえてECをやらない選択。
ぜひ記事をチェックしてみてください。

ニュースはこちらをご紹介。早く具体例を見てみたいですね。
ECzine読者様のお取り組みを楽しみにしています。

●ShopifyとYouTubeが提携 ライブストリーミング中に商品をタグ付け可能に


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[2] 新着記事一覧:5本(7/20~7/27)
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◆商品値上げ、店舗受け取りの実施で試されるブランド力
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
フラクタの河野さんに、ECシステムについて聞きました。※本記事は、2022年6月2
5日刊行の『季刊ECzine vol.21』に掲載したものです。


◆あえて自前でECをやらない選択 ルクア大阪が取り組む、買い物体験を向上する
ためのオンライン施策とは
 複数ブランドの商品をまとめて試着可能にする「E SALON」、人と人とがつなが
るきっかけを生む「PACE(ペース)」など、OMO施策を打ち出している駅型商業モ
ール「ルクア大阪」。EC全盛期の今、あえて自前ではECプラットフォームを持たな
いことにしたと言う。オンライン施策に取り組む際のコンセプトについて、ルクア
大阪 河原畑さんに、PLAY 齋藤さんが話を聞きました。


◆モール内に公式ショップ開設相次ぐ 多店舗化でネットでもオムニチャネルに
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
いつもの羽田野さんに、モールについて聞きました。※本記事は、2022年6月25日
刊行の『季刊ECzine vol.21』に掲載したものです。


◆物質以上の価値を提供 HOPPIN' GARAGEが顧客と拓くビールづくりの新たな可能

 ビール愛好者のストーリーをものづくりの原点に。マスビジネスにない企業と顧
客の関係を実現。 ※本記事は、2022年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.21』に掲
載したものです。


◆アプリを通じて1店舗でも全国のファンから愛されるセレクトショップの作り方
 A+S (Architecture and Sneakers)は、ヒップホップカルチャーを根幹に持ち
さまざまな建築要素を “サンプリング“ した内装でスニーカーのプレゼンテーシ
ョンを行なっている。スニーカーがアートピースのように並び、既存のスニーカー
ショップには無い、ゆったりと居心が良く、まるで 『ハイエンドなスニーカーマ
ニアがくつろぐプレミアムなリビング』のような空間だ。
 誕生して7年経つ今も店舗はここに1つだけ。それでもオンラインとオフラインを
巧みに融合させ、全国のファンから大きな支持を集めている。その背景について、
A+Sの石川さんと、EC運用・業務改善を担当する海野さん、遠藤さんに話を聞いた
─。※本記事は、The Future of Commerceのnoteに掲載された記事の転載です。


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[3] 新着ニュース
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・デクワス、リテールメディアテック実現する検索連動型広告ソリューション「デ
クワス.LISTING」開始(07-26)


・楽天と大阪いずみ市民生協、「コープのお店」が「楽天全国スーパー」に出店 
2023年春にサービス開始へ(07-26)


・日米顧客ロイヤリティ比較 日本はファンやインフルエンサーになる割合が米国
の半数以下/サイトコア調査(07-25)


・ヤマトシステム開発、「PayPay」を「マルチバリューチャージサービス」に追加
(07-25)


・「ベイクルーズストア」、サイト内の人気コンテンツ「骨格診断×パーソナルカ
ラー診断」をリニューアル(07-25)


・エーアンドエスカンパニーが「Braze」採用 OMO戦略の実現通じてさらなるブラ
ンドの世界観を訴求(07-22)


・ZETA、ハッシュタグを活用したCX向上ソリューション「ZETA HASHTAG」提供開始
(07-22)


・再春館製薬所、オンライン接客のCS向上へサイバーエージェントのオンライン接
客ツール「リモてなし」導入(07-22)


・アイリスオーヤマ、小売店舗の価値創造と課題解決を総合支援するストアソリュ
ーション事業に参入(07-21)


・DNP、Near社と協業し実世界の人流データを活用したOMO型マーケティングサービ
ス開始(07-21)


・楽天ペイメント、「楽天ペイ」の実店舗決済が2022年秋頃よりクレカ主要6ブラ
ンドのタッチ決済に対応(07-21)


・ShopifyとYouTubeが提携 ライブストリーミング中に商品をタグ付け可能に
(07-20)


・ユナイテッドアローズ、公式通販サイトに「ZETA SEARCH」導入 探索のエクス
ペリエンス向上へ(07-20)


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[4] 人気ランキング(7/20~7/26)
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<記事>
●1位 あえて自前でECをやらない選択 ルクア大阪が取り組む、買い物体験を向上
するためのオンライン施策とは


●2位 「d払い」でNTTドコモが進めるデータの民主化戦略ーー行動分析によりデー
タに基づくサービス改善


●3位 モール内に公式ショップ開設相次ぐ 多店舗化でネットでもオムニチャネル



●4位 日本のお菓子の海外向けサブスク「ICHIGO」 ストーリー伝える冊子で日本
を旅する気分も提供


●5位 アプリを通じて1店舗でも全国のファンから愛されるセレクトショップの作
り方


<ニュース>

●1位 デクワス、リテールメディアテック実現する検索連動型広告ソリューション
「デクワス.LISTING」開始


●2位 楽天と大阪いずみ市民生協、「コープのお店」が「楽天全国スーパー」に出
店 2023年春にサービス開始へ


●3位 日米顧客ロイヤリティ比較 日本はファンやインフルエンサーになる割合が
米国の半数以下/サイトコア調査


●4位 「ベイクルーズストア」、サイト内の人気コンテンツ「骨格診断×パーソナ
ルカラー診断」をリニューアル


●5位 ShopifyとYouTubeが提携 ライブストリーミング中に商品をタグ付け可能に


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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第21号
『Roads to 2025
~ブランドを進化させるテクノロジーと顧客交流~』


なお、過去20冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium


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2022年8月30日(火)10:00~16:10

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