あえてECをやらない選択/YouTubeとShopifyがライブコマースで提携
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
●あえて自前でECをやらない選択
ルクア大阪が取り組む、買い物体験を向上するためのオンライン施策とは
https://eczine.jp/article/detail/11457?utm_source=eczine_regular_20220727&utm_medium=email
コロナ禍により、リアル発の企業ではメインストリームではなかったECが
急に頼られる存在となったわけですが、すべての企業にECが必要とは
限らないですよね。EC全盛期にあえてECをやらない選択。
ぜひ記事をチェックしてみてください。
ニュースはこちらをご紹介。早く具体例を見てみたいですね。
ECzine読者様のお取り組みを楽しみにしています。
●ShopifyとYouTubeが提携 ライブストリーミング中に商品をタグ付け可能に
https://eczine.jp/news/detail/11609?utm_source=eczine_regular_20220727&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:5本(7/20~7/27)
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◆商品値上げ、店舗受け取りの実施で試されるブランド力
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
フラクタの河野さんに、ECシステムについて聞きました。※本記事は、2022年6月2
5日刊行の『季刊ECzine vol.21』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/11440?utm_source=eczine_regular_20220727&utm_medium=email
◆あえて自前でECをやらない選択 ルクア大阪が取り組む、買い物体験を向上する
ためのオンライン施策とは
複数ブランドの商品をまとめて試着可能にする「E SALON」、人と人とがつなが
るきっかけを生む「PACE(ペース)」など、OMO施策を打ち出している駅型商業モ
ール「ルクア大阪」。EC全盛期の今、あえて自前ではECプラットフォームを持たな
いことにしたと言う。オンライン施策に取り組む際のコンセプトについて、ルクア
大阪 河原畑さんに、PLAY 齋藤さんが話を聞きました。
https://eczine.jp/article/detail/11457?utm_source=eczine_regular_20220727&utm_medium=email
◆モール内に公式ショップ開設相次ぐ 多店舗化でネットでもオムニチャネルに
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
いつもの羽田野さんに、モールについて聞きました。※本記事は、2022年6月25日
刊行の『季刊ECzine vol.21』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/11438?utm_source=eczine_regular_20220727&utm_medium=email
◆物質以上の価値を提供 HOPPIN' GARAGEが顧客と拓くビールづくりの新たな可能
性
ビール愛好者のストーリーをものづくりの原点に。マスビジネスにない企業と顧
客の関係を実現。 ※本記事は、2022年6月25日刊行の『季刊ECzine vol.21』に掲
載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/11412?utm_source=eczine_regular_20220727&utm_medium=email
◆アプリを通じて1店舗でも全国のファンから愛されるセレクトショップの作り方
A+S (Architecture and Sneakers)は、ヒップホップカルチャーを根幹に持ち
さまざまな建築要素を “サンプリング“ した内装でスニーカーのプレゼンテーシ
ョンを行なっている。スニーカーがアートピースのように並び、既存のスニーカー
ショップには無い、ゆったりと居心が良く、まるで 『ハイエンドなスニーカーマ
ニアがくつろぐプレミアムなリビング』のような空間だ。
誕生して7年経つ今も店舗はここに1つだけ。それでもオンラインとオフラインを
巧みに融合させ、全国のファンから大きな支持を集めている。その背景について、
A+Sの石川さんと、EC運用・業務改善を担当する海野さん、遠藤さんに話を聞いた
─。※本記事は、The Future of Commerceのnoteに掲載された記事の転載です。
https://eczine.jp/article/detail/11539?utm_source=eczine_regular_20220727&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース
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・デクワス、リテールメディアテック実現する検索連動型広告ソリューション「デ
クワス.LISTING」開始(07-26)
https://eczine.jp/news/detail/11626?utm_source=eczine_regular_20220727&utm_medium=email
・楽天と大阪いずみ市民生協、「コープのお店」が「楽天全国スーパー」に出店
2023年春にサービス開始へ(07-26)
https://eczine.jp/news/detail/11623?utm_source=eczine_regular_20220727&utm_medium=email
・日米顧客ロイヤリティ比較 日本はファンやインフルエンサーになる割合が米国
の半数以下/サイトコア調査(07-25)
https://eczine.jp/news/detail/11627?utm_source=eczine_regular_20220727&utm_medium=email
・ヤマトシステム開発、「PayPay」を「マルチバリューチャージサービス」に追加
(07-25)
https://eczine.jp/news/detail/11624?utm_source=eczine_regular_20220727&utm_medium=email
・「ベイクルーズストア」、サイト内の人気コンテンツ「骨格診断×パーソナルカ
ラー診断」をリニューアル(07-25)
https://eczine.jp/news/detail/11615?utm_source=eczine_regular_20220727&utm_medium=email
・エーアンドエスカンパニーが「Braze」採用 OMO戦略の実現通じてさらなるブラ
ンドの世界観を訴求(07-22)
https://eczine.jp/news/detail/11616?utm_source=eczine_regular_20220727&utm_medium=email
・ZETA、ハッシュタグを活用したCX向上ソリューション「ZETA HASHTAG」提供開始
(07-22)
https://eczine.jp/news/detail/11611?utm_source=eczine_regular_20220727&utm_medium=email
・再春館製薬所、オンライン接客のCS向上へサイバーエージェントのオンライン接
客ツール「リモてなし」導入(07-22)
https://eczine.jp/news/detail/11610?utm_source=eczine_regular_20220727&utm_medium=email
・アイリスオーヤマ、小売店舗の価値創造と課題解決を総合支援するストアソリュ
ーション事業に参入(07-21)
https://eczine.jp/news/detail/11608?utm_source=eczine_regular_20220727&utm_medium=email
・DNP、Near社と協業し実世界の人流データを活用したOMO型マーケティングサービ
ス開始(07-21)
https://eczine.jp/news/detail/11602?utm_source=eczine_regular_20220727&utm_medium=email
・楽天ペイメント、「楽天ペイ」の実店舗決済が2022年秋頃よりクレカ主要6ブラ
ンドのタッチ決済に対応(07-21)
https://eczine.jp/news/detail/11607?utm_source=eczine_regular_20220727&utm_medium=email
・ShopifyとYouTubeが提携 ライブストリーミング中に商品をタグ付け可能に
(07-20)
https://eczine.jp/news/detail/11609?utm_source=eczine_regular_20220727&utm_medium=email
・ユナイテッドアローズ、公式通販サイトに「ZETA SEARCH」導入 探索のエクス
ペリエンス向上へ(07-20)
https://eczine.jp/news/detail/11600?utm_source=eczine_regular_20220727&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(7/20~7/26)
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<記事>
●1位 あえて自前でECをやらない選択 ルクア大阪が取り組む、買い物体験を向上
するためのオンライン施策とは
https://eczine.jp/article/detail/11457?utm_source=eczine_regular_20220727&utm_medium=email
●2位 「d払い」でNTTドコモが進めるデータの民主化戦略ーー行動分析によりデー
タに基づくサービス改善
https://eczine.jp/article/detail/11536?utm_source=eczine_regular_20220727&utm_medium=email
●3位 モール内に公式ショップ開設相次ぐ 多店舗化でネットでもオムニチャネル
に
https://eczine.jp/premium/detail/11438?utm_source=eczine_regular_20220727&utm_medium=email
●4位 日本のお菓子の海外向けサブスク「ICHIGO」 ストーリー伝える冊子で日本
を旅する気分も提供
https://eczine.jp/article/detail/11521?utm_source=eczine_regular_20220727&utm_medium=email
●5位 アプリを通じて1店舗でも全国のファンから愛されるセレクトショップの作
り方
https://eczine.jp/article/detail/11539?utm_source=eczine_regular_20220727&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 デクワス、リテールメディアテック実現する検索連動型広告ソリューション
「デクワス.LISTING」開始
https://eczine.jp/news/detail/11626?utm_source=eczine_regular_20220727&utm_medium=email
●2位 楽天と大阪いずみ市民生協、「コープのお店」が「楽天全国スーパー」に出
店 2023年春にサービス開始へ
https://eczine.jp/news/detail/11623?utm_source=eczine_regular_20220727&utm_medium=email
●3位 日米顧客ロイヤリティ比較 日本はファンやインフルエンサーになる割合が
米国の半数以下/サイトコア調査
https://eczine.jp/news/detail/11627?utm_source=eczine_regular_20220727&utm_medium=email
●4位 「ベイクルーズストア」、サイト内の人気コンテンツ「骨格診断×パーソナ
ルカラー診断」をリニューアル
https://eczine.jp/news/detail/11615?utm_source=eczine_regular_20220727&utm_medium=email
●5位 ShopifyとYouTubeが提携 ライブストリーミング中に商品をタグ付け可能に
https://eczine.jp/news/detail/11609?utm_source=eczine_regular_20220727&utm_medium=email
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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。
最新号の特集はこちらです。
●季刊ECzine 第21号
『Roads to 2025
~ブランドを進化させるテクノロジーと顧客交流~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20220727&utm_medium=email
なお、過去20冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。
●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
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[6] 配信停止の方法
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