SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

Shopifyで実現するグロースハック

行動データと購買データで理解をより深める Shopify×CRMでビジネスの課題解消・相乗効果創出へ

 ビジネスを立ち上げたばかりの事業者から大規模ビジネスを行う事業者まで、さまざまなフェーズで活用できるShopify。当連載では、「これからECビジネスを始める」「Shopifyを活用してビジネスを成長させたい」と考える方向けに、StoreHeroの黒瀬さんがおすすめのShopifyアプリや運用ノウハウを紹介します。今回のテーマは、「Shopify×CRM×広告で生む相乗効果」についてです。

広告の打ち手を増やすために必要な視野の転換

 こんにちは、StoreHeroの黒瀬です。前回の記事では、ShopifyでCRMを行う際の考えかたと「データ基盤構築」についてお話しました。今回は、「Shopifyで実現するグロースハック」連載の最終回として、CRM×広告で生む相乗効果についてお話しできればと思います。

 もしかすると、広告とCRMは「新規顧客の集客」と「既存顧客の育成」と分離して考えている方もいらっしゃるかもしれません。しかし、広告で新規顧客を多く獲得しても1回の購買で関係が途絶えてしまうと「その1回で元を取ることができるか」、つまりCPA(Cost Per Action)やCAC(Customer Acquisition Cost)が粗利を超えるかということを考える必要が出てきてしまい、打ち手が限られてしまいます。

 広告で流入して商品購入をしてくれた人にCRMを施し、LTVを向上することができれば、初回購入時にはCPAやCACが粗利を超えていても結果的には利益につながります。すると、広告投資の幅も広げることが可能です。ECの世界では、「LTVがCACの5倍以上あるととても良いビジネスだ」と言われていますが、いきなりこの理想にたどり着くのは難しいと思います。ですから、まずは自社の現状を見つめた上で2倍、3倍とさらなる高みを目指していくようにしましょう。この認識を持つことができれば、広告とCRMにつながりがあることもご理解いただけるはずです。

 広告で新規顧客獲得を行い、その顧客をCRMで既存顧客に育て上げていく。こうした成果が増えていくと、GoogleやFacebookなどの広告出稿先へアクションに付随するさまざまなシグナルが送られ、機械学習のスピードもアップします。「こういう属性の人がコンバージョンしやすい」とわかれば、機械学習側も適したユーザーにアプローチするようになるため、必然的にコンバージョンする確度も上がっていくのです。

 既存顧客を育成するCRMが、結果的には新規顧客獲得にも作用すること、そしてビジネス成長につながることが把握できたところで、ここからはShopifyを活用して広告×CRMの相乗効果をさらにアップさせる方法をお伝えしていきます。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
顧客リストから行動や心の動きを想像 ビジネスの多方面に広がるプラスの効果とは

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
Shopifyで実現するグロースハック連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部 木原 静香(キハラシズカ)

ECに関する情報を、さまざまな切り口からお届けできればと思います。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/9675 2021/10/08 07:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2021年12月7日(火)10:00~16:00

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング