SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

お申し込み受付中!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

共感を集めるブランド作りを考える

変化への対応も柔軟に 「CRAFTX」が1年半でブランドリニューアルした理由と新たな提供価値を紐解く

 2019年3月までFacebook Japanの代表取締役を務めた長谷川晋さんが、同年8月に創業したMOON-X株式会社。D2Cブランドとして、“共創”をキーにビールや化粧品などを開発・販売してきた同社がブランド作りに対して抱く想いや、共感を集める事業展開の方法を伝授します。第3回のテーマは、「ブランドリニューアル」について、クラフトビールブランド「CRAFTX」のブランドディレクター 松田さんが語ります。

 「共感を集めるブランド作りを考える」連載において、2度めの登場となりますMOON-Xの松田周達です。私はクラフトビールブランド「CRAFTX」のブランドディレクターをしています。当連載の初回では、CRAFTXというブランドのご紹介と、当社がどのようにお客様の意見を集約・反映しているのか、そして新たな挑戦としてレモンサワーのクラウドファンディングを決めた背景についてお伝えしました。今回は、クラウドファンディングの結果と気づき、そして7月に行ったCRAFTXのブランドリニューアルについてお話します。

目標金額を122%達成 レモンサワー「PULEMO」クラウドファンディング

 前回ご紹介した、レモンサワー「PULEMO(ピュレモ)」のクラウドファンディングは、皆様のおかげで目標金額を122%達成、533名の方から合計403万円以上のご支援をいただくことができました。ブランドとしては初のビール以外の商品開発・販売という新たな挑戦にもかかわらず、これだけ多くの反応・ご支援をいただき、たいへん感謝しております。

 今回のクラウドファンディングから、私は次の3つの気づきを得ました。

1. 未経験分野に対する需要の高さ

 プロジェクトを進めていく中で、レモンサワーや欧米で流行しているハードセルツァーという新しいお酒の形への需要・感度が高いことがよくわかりました。そして、「史上もっともおいしいレモンサワーを期待」というコメントをいただくなど、製品が手元になく実際に味わったことのない中でも、新規のお客様とつながることができる部分にクラウドファンディングのビジネスとしての可能性を感じました。

2. 既存ファンの熱量

 今回のプロジェクトを通して涙が出るほど嬉しかったのは、「CRAFTX既存ファンの熱量の高さ」がひしひしと伝わってきたことです。クラウドファンディングのページ上から、「ビールもおいしい」「息子から母の日にCRAFTXのビールが届きました」など、胸が熱くなる応援メッセージを沢山いただきました。

3. パートナーの大切さ

 MOON-Xは、「作り手(パートナー)との“共創”」を基にビジネスをドライブすることをVISIONとして掲げ、目指しています。今回のクラウドファンディングでは、プラットフォームを提供してくださったCAMPFIRE、PULEMOの製造パートナーである木内酒造と非常に良い“共創”ができたと考えています。大きな手応えを得ることができました。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
次のステージへ進むためのCRAFTXブランドリニューアル

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
共感を集めるブランド作りを考える連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MOON-X株式会社 CRAFTX ブランドディレクター 松田 周達(マツダ シュウタツ)

慶応義塾大学卒業後、野村証券株式会社に入社。2016年にアメリカに渡り、カリフォルニア大学 ロサンゼルス校(UCLA)ExtensionでMarketing Certificateを取得。帰国後に株式会社トレタに入社し、プロジェクトマネージャーとしてサービス企画及び事業開発を担当する。2020年11...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/9378 2021/08/04 07:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング