アクセス解析の「改善効果」って考えたことはありますか?
Google アナリティクスにログインする前に必ず考えておいて欲しいことは、「改善効果」です。
時間をかけてGoogle アナリティクスのことを覚えて、アクセス解析の本も読んで、試行錯誤しながらレポートを作って、上司や制作担当の人たちと打ち合わせをして、ページの改善をして、効果を計測してようやく1回のサイクルが回ります。
けっこう時間がかかりますよね。
特に、はじめての人がGoogle アナリティクスとアクセス解析をなんとなくでも理解するには早くても3か月ぐらいはかかりますので、効果測定までは半年ぐらいかかる計算となります。
そこにかかる人件費って、気にしたことありますか?
仕事としてやる以上、自分が動く場合には必ず費用が発生しますが、ここを気にしていない人が多いように思います。
アクセス解析の費用ってどれぐらいでしょうか?
冒頭に書いた流れを3ヵ月間実行した際にかかる費用を簡単に考えてみましょう。計算を簡単にするために、関わる人の人件費を全員1時間あたり2,000円とした場合です。
Google アナリティクスの勉強
週に1時間×12週間=2,000円×12=24,000円
アクセス解析の勉強
週に1時間×12週間=2,000円×12=24,000円
レポートの作成
丸2日=2,000円×8時間×2=32,000円
上司や制作担当との打ち合わせ
4人で1時間の打ち合わせを4回=4×1×4×2,000円=32,000円
ページの改善
デザイナー2時間、マークアップ1時間、校正1時間=(2+1+1)×2,000円=8,000円
効果測定
1時間=2,000円
合計
24,000円+24,000円+32,000円+32,000円+8,000円+2,000円=122,000円
予想以上に費用が掛かることがおわかりでしょうか?
さらに、世に言うPDCAのサイクルを同じ内容で年間で4回回すと488,000円となり、会社として簡単に見逃せない数字となってきます(Google アナリティクスとアクセス解析は継続的に勉強している前提です)。
PDCA1回め | 2回め | 3回め | 4回め(1年間累計) | |
---|---|---|---|---|
Google アナリティクスの勉強 | 24,000 | 48,000 | 72,000 | 96,000 |
アクセス解析の勉強 | 24,000 | 48,000 | 72,000 | 96,000 |
上司や制作担当との打ち合わせ | 32,000 | 64,000 | 96,000 | 128,000 |
ページの改善 | 8,000 | 16,000 | 24,000 | 32,000 |
効果測定 | 2,000 | 4,000 | 6,000 | 8,000 |
費用合計 | 122,000 | 244,000 | 366,000 | 488,000 |
アクセス解析をしてPDCAサイクルを回そう!って簡単に言いますが、実はまったく簡単ではなくて、そこにかかるコストをきちんと考えておかないと、大赤字の火の車が回ることとなります。