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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECホットトピックス(PR)

かんたん設定でCV数アップ!バリューコマースが無料で提供する「息切れせずに使い続けられるツール」

 「もっと安価で手軽に、集客をCVにつなげられるようにするツールはないか」。そう考える広告主に向け、バリューコマースはCV向上を実現する新機能「iPush(アイプッシュ)」の提供を開始した。国内アフィリエイト広告のパイオニア的存在の同社は、なぜCVの支援に乗り出したのか。MarkeZine編集長・押久保剛が、その理由と経緯を聞いた。

パフォーマンスマーケティングにおいて代表的な会社に

バリューコマース株式会社 執行役員/アフィリエイト事業統括/アフィリエイト本部長 伊藤孝司氏バリューコマース株式会社 アフィリエイト本部 コンサルティング1部 部長 土橋崇之氏バリューコマース株式会社 サービスプランニング本部 企画1部 蓑田瞳氏
左から、バリューコマース株式会社 執行役員/アフィリエイト事業統括/アフィリエイト本部長 伊藤孝司氏
バリューコマース株式会社 アフィリエイト本部 コンサルティング1部 部長 土橋崇之氏
バリューコマース株式会社 サービスプランニング本部 企画部 蓑田瞳氏

押久保:はじめに国内のアフィリエイト市場についての見解を教えてください。現状や課題について、御社はどのように捉えていますか。それを受けて、今回なぜ「iPush」を開発したのでしょうか。

伊藤:私はアフィリエイト事業の責任者という立場ですが、 EC市場の伸びしろは大きく、アフィリエイト市場も成長を続けるとみています。EC事業者が取り引きを増やしていく上では、エンドユーザーに情報を提供し、納得して購入してもらうことが大切。そのためには当然、コンテンツが必要になってきます。

 このような考え方のもと、弊社は「パフォーマンスマーケティングにおいて代表的な会社になる」というビジョンを掲げています。具体的には、広告主様が成果を出せるように、エンドユーザーへの訴求の支援をしています。アフィリエイトによる成果報酬型の集客だけでなく、納得していただいた上での買い物や申し込みといったコンバージョンにまでコミットしたいと考えています。

 弊社では2016年9月から、Yahoo!ショッピング向けCRMツール「STORE’s R∞(ストアーズ・アールエイト)」の提供を始め、出店しているストアそれぞれが成果を上げるためのノウハウや知見を蓄積してきました。そこで培ったものをアフィリエイト事業のお客様にも提供しようと考え、開発したのが「iPush」です。

押久保:「STORE’s R∞」によって、どんなユーザーにどんな働きかけをすればCVできるか、わかってきたわけですね。その地続きとして「iPush」が生まれた。

伊藤:その通りです。テクノロジーの活用が著しく進んでいるアドテクノロジー分野と比べ、アフィリエイトにはまだ属人的に手作業で行っている部分がかなり残っています。だからこそ、テクノロジーでプロダクトの差別化を行う意味があるのです。   

 エンドユーザーにお得な情報を提供する分、顧客を紹介し、その報酬を支援してもらったメディアに返す、というエコシステムをプロダクトの力で構築する。その一環が、今回の「iPush」です。

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最低限の機能で最大の成果を

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この記事の著者

冨永 裕子(トミナガ ユウコ)

 IT調査会社(ITR、IDC Japan)で、エンタープライズIT分野におけるソフトウエアの調査プロジェクトを担当する。その傍らITコンサルタントとして、ユーザー企業を対象としたITマネジメント領域を中心としたコンサルティングプロジェクトを経験。現在はフリーランスのITアナリスト兼ITコンサルタン...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

MarkeZine編集部 押久保 剛(オシクボ タケシ)

第2メディア編集部 部長 兼 MarkeZine編集部 編集長1978年生まれ。立教大学社会学部社会学科を卒業後、2002年に翔泳社へ入社。広告営業、書籍編集・制作を経て、『MarkeZine(マーケジン)』の立ち上げに参画。2006年5月のサイトオープン以降、MarkeZineの企画・運営を一貫し...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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2022年8月30日(火)10:00~16:10

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