Instagramと同時配信も SHOWROOMに注目
ここ3ヵ月の動画関連のトピックスとして、「ライブコマースがますます盛り上がってきている」と橋爪さんは言う。なかでも注目するのは、ライブ配信アプリ「SHOWROOM」で、以前からSHOWROOMに注目し、自ら配信者をフォローしたり、自分でも配信を行うなど「まず使ってみる」を行っていた。
SHOWROOMは、YouTuberのようにそのメディアからインフルエンサーが生まれるだけでなく、AKB48や乃木坂46といった、すでに名の知られた芸能人も配信を行っているのが特徴だ。2018年3月に、同社がSHOWROOMの視聴者(アカウント登録済)1,000人を対象にアンケート調査を実施。それによれば視聴者の利用頻度は「ほぼ毎日」が50%以上、利用時間は「30分以上」が85%以上となっている。利用目的は、多い順に「配信者とコミュニケーションを取りたいから」(50.8%)、「お気に入りの配信者を見つけるため」(34.0%)、「配信者の夢を叶えたいから」(27.9%)である。
「従来のライブコマースは、SNSなどのメディアでもフォロワーの多い、タレントやモデルのようなインフルエンサーに、企業が告知を依頼するという発想でした。しかし今、ライブ配信の場として若者から支持を得ているSHOWROOMは、それとはまったく違う方針で運営されている。YouTubeが挟むような広告も受け入れられないでしょう。そのプラットフォーム上でのライブコマースがどう展開されていくのか。まだライブコマースの正解は出てきていないと思うので、これから楽しみです」
橋爪さんはクライアントからは、「自分たちもSHOW ROOMにアカウントを持つのはどうか」といった相談を受けるそうだ。それに対し、「持つことはできるけれども、あの空気感の中で企業アカウントは浮いてしまう。そのハンディを背負ったうえで、ファンがつくようなライバー(ライブ配信者)の存在が不可欠。ライブ配信の文化に育まれた若い世代が企業に入ってくれば、可能性はあるでしょう」と語る。
ネット企業の一部で、新卒採用の選考基準に、SNSアカウントのフォロワー数を加味するといったことが話題になったが、これからはライブ配信アカウントのフォロワー数も加わるかもしれない。一方で、ある規模以上のフォロワー数を持つ人であれば、既存の職業にあえてつく必要もないかもしれないが。
「ライバーにファンがつけば、プラットフォームを横断しての配信もあり得ると思います。1カメInstagram、2カメSHOWROOMで同時配信というように。Insta gramはいま、ポストはできてもその場で販売するライブコマース機能がないので、インフルエンサーがコマース機能のついたサービスに流れるのか、それをせき止めるためにInstagramにカート機能が実装されるのか、注目しているところです」