ドコモユーザーが携帯電話の月額利用料などを通じて貯めているdポイントの利用活性化を目的にしたドコモのECサイト「dショッピング」。実は2年前には利用者拡大に悩んでいたという。そんな状況を打開するべく、SEOプラットフォーム「MIERUCA(以下、ミエルカ)」を導入し、コンテンツマーケティングを開始。すると2018年には自然検索によるサイト流入数は導入前に比べ439%にまで成長を遂げた。今回は、dショッピング事業の実務責任者・山田俊之さん、実務を担当する豊田澄さん、アクセス解析を支援するFaber Companyの小川卓さん、コンテンツ設計のノウハウを指導した同社・岡村眞友子さんに、dショッピングが成果を出すまでの道のりについて話を聞いた。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
ECzine編集部 中村 直香(ナカムラナオカ)
ECに関する情報を、正確にお届けできればと思います。よろしくお願いいたします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事をシェア