注目のInstagramショッピング機能
始めるために知っておきたいこと
先日、Instagramショッピング機能が日本でもリリースされ話題になりました。Instagramは若い世代を中心に根強い人気を得ており、Instagramの国内月間アクティブユーザー数(MAU)は2,000万人を超えています。今回リリースされたInstagramショッピング機能は、広告ではなく企業アカウントの通常投稿からリーチでき、かつ、自社ECサイトへ誘導できるため非常に注目されています。
Instagramショッピング機能では、投稿に表示される商品画像に商品名・価格などの情報を表示させることができます。表示される「タグ」をタップするとInstagram内の商品詳細ページへ遷移し、さらにリンクをタップすると自社ECサイトの商品ページへ遷移します。Instagramの投稿をカタログのように活用でき、コーディネートやブランドイメージを訴求することで、ユーザーにより具体的なイメージを提示しながら購買へ誘導することができます。
Instagramショッピング機能を使うには、Instagramアカウントの開設やFacebook側での設定・承認、さらにデータフィード(Facebookではカタログと呼ばれる商品データ)が必要となります。データフィードとは、自社で保有している商品データを配信先のフォーマットに変換する仕組みのことです。投稿画像内に含まれる商品ごとにタグを設定するために、Instagramショッピング機能用のデータフィードが必要になります。