セレクトショップから海外でも通じるブランドを発掘
これを皮切りに、金CEOはグローバルECプラットフォーム「cafe24」でセレクトショップのECサイト「コラボネーション」の構築、運営をスタートしました。コラボネーションは「COLLABORATION」と「NATION」を組み合わせた造語で、日韓のコンテンツやファッションをコラボレーションすることを目指しています。
日本の若年層のニーズに応えるため、さまざまなブランドを扱うセレクトECショップとして、多くのブランドの魅力を伝えることに力を入れています。現在コラボネーションは韓国のファッション紹介が中心ですが、今後は日本ならではのコンテンツやブランドを韓国市場に提供することも計画しています。
ここからは、コラボネーションの金CEOとの一問一答をお届けします。
――韓国と日本の2ヵ国で展開することを決めたきっかけや理由を教えてください。
K-POPの人気に伴い、コンサートやネット上でアイドルが着用した韓国ファッションや商品に対する若年層の関心がますます高まっています。同時に韓国でも、日本ファッションや商品への関心が非常に高い状況です。そこでファッションを通して日韓交流を活発にする架け橋になれればと思い、事業をスタートすることにしました。
――運営側の韓国人スタッフと日本人スタッフの割合など、運営はどのような体制で行っていますか?
現在、韓国人4名と日本人6名、合計10人体制で運営しています。韓国人社員は、全員日本留学の経験があるため日本語での対応が可能で、日本人社員も韓国語で業務にあたることができます。国籍は異なっても、お互いを気遣う雰囲気で仕事をする文化を構築できたので、業務効率も高いです。特に、日本人社員を通じて、日本の話題やトレンドなどを迅速にキャッチできることは、大きな武器だと思います。