SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

村山らむねが聞く「越境EC、成功する二人三脚」

まるで中国支店のような存在 美容家・山本未奈子開発コスメ「シンプリス」が豌豆公主で中国越境EC

 まだ成功法則が見えない「越境EC」は、EC事業者とそれを支援する事業者の二人三脚が必要です。先進企業の事例に村山らむねさんが迫ります。今回は、美容家・山本未奈子さんが開発したコスメブランド「SIMPLISSE(シンプリス)」と、アプリ「豌豆公主(ワンドウ)」を運営するインアゴーラが登場です。

美容家・山本未奈子開発コスメ「シンプリス」の越境EC

 「SIMPLISSE(シンプリス)」は、美容家・山本未奈子さんが開発したコスメブランドで、メディアにも多数掲載された実績を持つ実力派ブランド。そのシンプリスが唯一、越境ECの販売先として提携しているプラットフォームが、インアゴーラ社が運営する「豌豆公主(ワンドウ)」です。二人三脚の越境EC、なぜこのチームが生まれたのか、通販評論家の村山らむねさんが聞きました。

村山らむね まず、シンプリスさんについておうかがいします。化粧品会社さんとしてはまだ新しいということですが、成り立ちを教えていただけますか。

中村(シンプリス) シンプリスは、2009年にできた美容ブランドです。開発者は、山本未奈子という美容家です。もともと美容が大好きで、国内外問わずいろんな化粧品を使ってみては、もっと美しくなりたいと思っていたのですが、専門知識がなかった。そこで、ご主人の転勤をきっかけにニューヨークに行った際に、美容学校に通いました。そこで学んだことが、それまでの常識を覆す驚きの連続だったそうで、彼女はますますのめり込み、学校を首席で卒業しました。あまりに成績が良かったので、学校側から非常勤でもいいから講師をしてほしいとオファーがありました。

村山 それはすごいですね。

中村 もともとアジア人も少なく、日本人で講師になるというのはとてもめずらしいケースだったようです。そうした、美容のプロを目指す人たちに講師として教えながら、「この知識を日本人女性に伝えたい」という思いがふつふつとわいてきて、帰国し、美容家として活動を始めました。その際に、自身の美容理論を詰め込んで作ったのが、シンプリスという美容ブランドです。2009年7月のスタートでした。

村山 まず国内でのスタートですね。どのような販路で売っていらっしゃったのですか?

中村 スタート時は、オンラインストアのみでした。2009年って、ブログのすごく栄えた時代だったんです。山本は2006年あたりから、美容について学んだことをブログに書いていました。すると、自然発生的に読者がたくさんついてきまして、いざ化粧品を出すとなると、すごく自然にオンラインストアに誘導できたんですよね。

MNC New York株式会社 シンプリス マネージャー サプリメント管理士 中村千春さん

村山 すばらしいですね。ブログでの売りかたのお手本のような。

中村 今日はこれから越境ECのお話になると思いますが、オンラインストアのみの販売で、手にとることができない化粧品の良さを、どう伝えていくかになりますよね。よくわからないものを、顔に塗ることはできませんから。ですから日々、開発者である山本自身が、切々と思いをブログに書いていったということになります。

村山 最初からECに本気だったということですね。別のチャネルがあって、じゃあECでもやろうかではなく、メインの舞台としてECだと考えていらしたわけですね。現在の比率はどれくらいですか?

中村 百貨店さんやセレクトショップさんなどの卸先もありますが、9割以上はオンラインでの売上です。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
日本の良いものを伝える 中国への越境ECアプリ「ワンドウ」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
村山らむねが聞く「越境EC、成功する二人三脚」連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

村山 らむね(ムラヤマ ラムネ)

本名:青山直美。慶応大学法学部卒。東芝、ネットマーケティングベンチャーを経て、消費者目線のマーケティング支援のスタイルビズ設立。企業のソーシャルメディア運営やeコマース関連のアドバイザーを務める。経済産業省消費経済審議会、ケンコーコム社外取締役等を歴任。日経BP「マーケティング最前線 スマホ・SNSでEC激変 専門家が説く最新販売手法」(共著)、日経MJ「奔流eビジネス」、日経DUALなど連載多数。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/4898 2017/08/31 08:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング