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ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

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季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

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村山らむねが聞く「越境EC、成功する二人三脚」

まるで中国支店のような存在 美容家・山本未奈子開発コスメ「シンプリス」が豌豆公主で中国越境EC

 まだ成功法則が見えない「越境EC」は、EC事業者とそれを支援する事業者の二人三脚が必要です。先進企業の事例に村山らむねさんが迫ります。今回は、美容家・山本未奈子さんが開発したコスメブランド「SIMPLISSE(シンプリス)」と、アプリ「豌豆公主(ワンドウ)」を運営するインアゴーラが登場です。

美容家・山本未奈子開発コスメ「シンプリス」の越境EC

 「SIMPLISSE(シンプリス)」は、美容家・山本未奈子さんが開発したコスメブランドで、メディアにも多数掲載された実績を持つ実力派ブランド。そのシンプリスが唯一、越境ECの販売先として提携しているプラットフォームが、インアゴーラ社が運営する「豌豆公主(ワンドウ)」です。二人三脚の越境EC、なぜこのチームが生まれたのか、通販評論家の村山らむねさんが聞きました。

村山らむね まず、シンプリスさんについておうかがいします。化粧品会社さんとしてはまだ新しいということですが、成り立ちを教えていただけますか。

中村(シンプリス) シンプリスは、2009年にできた美容ブランドです。開発者は、山本未奈子という美容家です。もともと美容が大好きで、国内外問わずいろんな化粧品を使ってみては、もっと美しくなりたいと思っていたのですが、専門知識がなかった。そこで、ご主人の転勤をきっかけにニューヨークに行った際に、美容学校に通いました。そこで学んだことが、それまでの常識を覆す驚きの連続だったそうで、彼女はますますのめり込み、学校を首席で卒業しました。あまりに成績が良かったので、学校側から非常勤でもいいから講師をしてほしいとオファーがありました。

村山 それはすごいですね。

中村 もともとアジア人も少なく、日本人で講師になるというのはとてもめずらしいケースだったようです。そうした、美容のプロを目指す人たちに講師として教えながら、「この知識を日本人女性に伝えたい」という思いがふつふつとわいてきて、帰国し、美容家として活動を始めました。その際に、自身の美容理論を詰め込んで作ったのが、シンプリスという美容ブランドです。2009年7月のスタートでした。

村山 まず国内でのスタートですね。どのような販路で売っていらっしゃったのですか?

中村 スタート時は、オンラインストアのみでした。2009年って、ブログのすごく栄えた時代だったんです。山本は2006年あたりから、美容について学んだことをブログに書いていました。すると、自然発生的に読者がたくさんついてきまして、いざ化粧品を出すとなると、すごく自然にオンラインストアに誘導できたんですよね。

MNC New York株式会社 シンプリス マネージャー サプリメント管理士 中村千春さん

村山 すばらしいですね。ブログでの売りかたのお手本のような。

中村 今日はこれから越境ECのお話になると思いますが、オンラインストアのみの販売で、手にとることができない化粧品の良さを、どう伝えていくかになりますよね。よくわからないものを、顔に塗ることはできませんから。ですから日々、開発者である山本自身が、切々と思いをブログに書いていったということになります。

村山 最初からECに本気だったということですね。別のチャネルがあって、じゃあECでもやろうかではなく、メインの舞台としてECだと考えていらしたわけですね。現在の比率はどれくらいですか?

中村 百貨店さんやセレクトショップさんなどの卸先もありますが、9割以上はオンラインでの売上です。

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この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

村山 らむね(ムラヤマ ラムネ)

本名:青山直美。慶応大学法学部卒。東芝、ネットマーケティングベンチャーを経て、消費者目線のマーケティング支援のスタイルビズ設立。企業のソーシャルメディア運営やeコマース関連のアドバイザーを務める。経済産業省消費経済審議会、ケンコーコム社外取締役等を歴任。日経BP「マーケティング最前線 スマホ・SNSでEC激変 専門家が説く最新販売手法」(共著)、日経MJ「奔流eビジネス」、日経DUALなど連載多数。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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