SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

お申し込み受付中!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

BASEで作る、魅力的なネットショップ

「デザイン」と「集合体の魅力」で十勝の逸品をネット販売 「とかちデザインファームプロジェクト」

 かんたんに、無料でECサイトがつくれる「BASE」をうまく活用した、素敵なネットショップが増えてきています。今回は、十勝のおいしい逸品を集めたセレクトブランド「とかちデザインファームプロジェクト」さんが登場です。

十勝の逸品を集め、統一のパッケージデザインで地域ブランド化

 東京都の約5倍という広大な面積をもち、食料自給率1100%を誇る北海道・十勝地方。そんな十勝のおいしい逸品を集めたセレクトブランドが、今回紹介する「とかちデザインファームプロジェクト」だ。

http://tokachi.theshop.jp/

 ネットショップに並ぶのは、十勝産小麦のパンケーキをはじめ、十勝産素材を使ったジャム、はちみつ、うどん、そばなど。十勝の酪農家、農家、加工業者といった第一次産業に携わるさまざまな作り手による製品が集められている。

 ブランドのコンセプトは、「『おいしい』を『美しく』発信する」。企画・運営を行う株式会社ファームステッド(北海道帯広市)の小野寺さんは、立ち上げの経緯をこう語る。

 「地元の十勝には、農家の方が作られるとても高品質な加工品や地域の特産品があるのに、一品ずつだとプロモーションも難しく、加えて大量生産ができない、安定供給が難しいなど、既存の流通には乗りにくい弱点もあり、あまり知られていないという状況がありました。それらを、デザインを統一した地域ブランドとして、『集合体』の魅力で発信できないかと考えたのがきっかけです」 

 近年、農家などの一次産業が、農産物の生産だけでなく、食品加工(二次産業)や流通・販売・サービス(三次産業)まで多角的に展開する「六次産業化」が広がっている。生産者が作る商品は、品質のよさや、作り手の顔が見える安心感から人気を集めているが、農家や小さな工房単位で行うことには限界もある。

 とかちデザインファームプロジェクトは、こうした商品に統一パッケージをほどこすことで、発信力やブランド力を高め、より多くの人に届けることを目指した取り組みなのだ。

 商品はネットショップのほか、地元の百貨店や産直市場、道内の空港や雑貨店などでも販売されている。

品質の高さを伝えるシンプルなデザインを目指したパッケージ

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
出荷の際は手紙を添えて 作り手の思いを伝えるネットショップに

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
BASEで作る、魅力的なネットショップ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

松岡 亜希(マツオカ アキ)

フリーランスのライター&エディター。出版社勤務を経て独立。雑誌、書籍、Webサイト、企業広報などさまざまな分野で活動中。● http://pubapart.com/

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/4394 2017/04/03 10:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング