SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

金子洋平のおしゃれEC通信

大手モールだけじゃない! ファッションブランドから見る「EC×アプリ」のトレンド

 今回のおしゃれEC通信は、ファッションECコンサルタントの金子さんに、現在勤めているファストメディアのアプリ運営プラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」を通じて、この1年間考えたことをまとめてもらいました。

モバイルファースト時代の顧客接点にアプリが適している

 アプリを導入する目的を企業に尋ねると、「EC売り上げ増加」「店舗への集客」「オムニチャネル戦略の一環として」などさまざま出てきます。共通しているのは、「モバイルファースト時代の顧客接点にアプリが適している」と感じ取っていることではないでしょうか。

「マーケティングリサーチキャンプ」(https://marketing-rc.com/report/report-monthly-20170125.html)
より引用。

 ジャストシステムが発表している「モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査」のデータでは、「アプリシフト」の数値が顕著に出ています。ヤフーやGoogleといった検索&ポータルサイトをはじめ、HOMESやスーモ、カーセンサー、食べログなど、特定の情報に特化したサービスでも2015年10月と2016年8月を比較すると、アプリ経由の利用が増えています。特にEC、Amazonやヤフオク!はその比率が4割を超えるまでに増加しました。

 これは、情報収集ツールがPCからスマートフォンへとシフトし、情報をより早く、より効率的に取得するように消費者行動が変化したためだと考えられます。今日の天気を調べるのに、ブラウザを立ち上げて検索するよりも、アプリをタップして起動するほうが早いのは明らかです。

検索エンジンからECアプリへ

 私個人の経験でも、2016年は「アプリシフト」を感じる年でした。特に、AmazonとZOZOTOWNのアプリは、起動する機会が増えました。ビジネス周りの書籍やPC周辺機器はAmazonで、ファッション関連商品はZOZOのアプリを立ち上げて検索しています。

 ショッピングに関しては、Googleなどの検索エンジンで利用するよりも、ある分野に強みを持っているECのアプリで検索するように行動が変わってきています。

 情報は、検索だけでなくプッシュ通知やLINEからも発信されます。こちらは資本力のかかる施策ですが、顧客目線で見ればやはり便利です。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
店頭でもアプリが便利

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
金子洋平のおしゃれEC通信連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社ヤプリ 執行役員CCO 兼 エバンジェリスト 金子洋平(カネコ ヨウヘイ)

大学卒業後、GMOインターネットでマーケティング、営業、新規事業立ち上げを経験。24歳で「ファッション×インターネット」をテーマに起業、ファッションメディア、ファッションECを11年運営した。2016年よりアプリプラットフォーム「Yappli」の株式会社ヤプリに参画。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/4322 2017/03/06 08:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2021年12月7日(火)10:00~16:00

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング