SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

金子洋平のおしゃれEC通信

[イベントレポ]ユナイテッドアローズ、バロックジャパン、ナノ・ユニバース3社のオムニチャネル戦略


 今回のおしゃれEC通信は、2016年12月1日に開催された「アパレル業界のキーパーソンが語るオムニチャネル戦略セミナー」のレポートをお届けします。ゲストにユナイテッドアローズの光延さん、バロックジャパンリミテッドの渡邉さん、ナノ・ユニバースの越智さんの3名が登壇、筆者・金子さんは、トークセッションのモデレーターを担当しました。  ※本セミナーは、データ統合などのシステムを提供するDTPと、アプリ開発のYappli(ヤプリ)を運営するファストメディアの2社共同開催で開催されました。

豪華!アパレル3社のWeb担当者とのパネルディスカッション

写真左から、ユナイテッドアローズ・光延さん、バロックジャパンリミテッド・渡邉さん、ナノ・ユニバース・越智さん

金子 それではトークセッションを始めていきたいと思います。まずは自己紹介からお願いします。

光延(UA) ユナイテッドアローズからまいりました、光延真二(みつのぶしんじ)と申します。販売支援部販売支援チームに所属していまして、全社の販売を全力でサポートする部署です。チーム全体の業務は多岐にわたりますが、私自身はこの4年間、特にインバウンドに注力して業務を行ってまいりました。経歴としては、大学卒業後、オンワード樫山に約20年ほど、その後、転職して現職となっています。ファッション業界一筋で約30年ほどですね。本日はよろしくお願いいたします。

渡邉(バロック) みなさん、こんにちは。バロックジャパンリミテッド、AZUL by moussy事業部の渡邉加奈(わたなべかな)と申します。私の業務内容としては、少し幅広くなってしまいますが、ブランド全体の予算から仕入れ販売計画までを立てつつ、特にこの3年間は、オムニチャネル推進という立場でSNSを含めた店舗への集客システムを構築してきました。私の経歴としては、前職はワールドで5年ほど勤務後、現在のバロックジャパンに転職をし、現在7年目になります。本日はよろしくお願いいたします。

越智(ナノ) こんにちは、ナノ・ユニバースの越智将平(おちしょうへい)と申します。ナノ・ユニバースの経営企画本部WEB戦略部という組織で、主な業務としてはウェブ・デジタルを中心としたマーケティングを行っています。コマース、アプリ、SNSと、近年はオムニチャネルというテーマの元にアプリの開発なども担当しています。本日はよろしくお願いいたします。

金子 という本日は豪華な3名とプラス、ファストメディアの金子という4名でトークセッションを行っていきたいと思います。私自身の経歴としましては、新卒でGMOインターネットという会社で営業やマーケティングなどを経験後、起業してファッションメディアやファッションECなどを経験しました。今年から現在のファストメディアでエバンジェリストとしてセミナー講師などを担当しています。本日は司会・進行を担当させていただきます。本日はよろしくお願いいたします。

このコラムの筆者で、当日はモデレーターを務めた金子さん

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
テーマ1:自社ECサイト

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
金子洋平のおしゃれEC通信連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社ヤプリ 執行役員CCO 兼 エバンジェリスト 金子洋平(カネコ ヨウヘイ)

大学卒業後、GMOインターネットでマーケティング、営業、新規事業立ち上げを経験。24歳で「ファッション×インターネット」をテーマに起業、ファッションメディア、ファッションECを11年運営した。2016年よりアプリプラットフォーム「Yappli」の株式会社ヤプリに参画。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/4034 2017/01/10 11:28

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2021年12月7日(火)10:00~16:00

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング