ECシステムが抱える多くの課題は、テクノロジーとその考え方で解決できる!
なぜ、自社で構築したECサイトに関するシステム(以下、ECシステム)を改善する際、時間やコストが必要以上にかかるのだろうか。まずはマーケティング担当、システム担当それぞれの悩みを見ていこう。
マーケティング担当によくある悩み
マーケティング担当のあなたは、こんなことでお困りではないだろうか?
「なぜ、ECシステムの開発は速度が遅く、要望を叶えてくれないのだろう」
「試してみたいと思ったことが、すぐに試せないのはどうしてだろう」
「セール通知の後にシステムが重くなるなど、トラブルが尽きないのはなぜだろう」
システム担当によくある悩み
システム担当のあなたは、こんなことでお困りではないだろうか?
「なぜ、マーケティング担当は無理なことばかり言うのだろう。そもそも無理だと感じていることがおかしいのだろうか」
「ECシステムを改善するのに多大なコストや時間がかかるのは、一般的なことなのだろうか」
「機能追加がシステムを不安定にすることに怯えるのは、一般的なのだろうか」
ECシステムに付随する課題
これらの悩みをECシステムに付随する課題としてまとめてみると、以下のような形になるだろう。
- デザイン修正、機能追加、運用効率化など、改善のスピードが遅い。
- コストが想定よりかかっている。
- 運用トラブルがよく起こる。
- ページの表示速度が遅い、システムが重い。
- システムが部門間対立の原因になることがある。
この他にも、ECシステムに付随する課題はまだまだあるはずだ。
最初に言おう。2016年現在、ECシステムが抱える多くの課題はテクノロジーと、それに対する考え方で解決できる。