SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2023 Spring

2023年3月16日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECホットトピックス

「日本の商品を海外に売り込みに行く」動きはじめたイーベイ・ジャパンが目指すものとは 佐藤社長に聞く


 2016年10月、イーベイ・ジャパンの代表取締役社長に事業本部長の佐藤丈彦さんが就任した。越境ECが徐々に一般化するなかで、日本でのパイオニアであるeBayはどう立ち回っていくのか。今回は佐藤さんにインタビューを行い、イーベイ・ジャパンが目指す方向性や、今後の展望について語っていただいた。

カテゴリマネージメントでバイヤーのニーズに答えていく

――まずは代表取締役社長への就任、おめでとうございます。

 ありがとうございます。ただし従来より、日本におけるビジネスのトップとして執務してきていますので、肩書は変わっても、業務としてやることは以前とあまり変わりません。eBayは世界中にバイヤーを1.6億人以上抱えていますので、他のマーケットプレイス事業者さんが苦戦されているなかでも、ビジネスを展開できています。あとはそのバイヤーの方々に、いかに日本のセラーの商品をお届けできるか。会社としてもアクションとしても、引き続き日本のマーケットにしっかりとコミットしていきたいです。

イーベイ・ジャパン 代表取締役社長 佐藤丈彦さん

――具体的にはどのようなアクションを行う予定なのですか?

 eBayが抱える膨大なデータの中から、すでに実績があるカテゴリ以外のどのようなカテゴリにポテンシャルがあるのかを見極め、そのニーズにリーチできるセラーに販売を開始いただけるよう、働きかけていきます。また同時に、サポートできるセラーの数も増やしたいと考えています。

 そのために組織変更も行いました。以前はアカウントマネージャーという形でセラー単位で担当を決めサポートを行っていましたが、今回新たにカテゴリマネージャーを置き、カテゴリ単位で担当をしていくようになりました。これによりカテゴリごとに今後のトレンドを把握したり、eBay.comのカテゴリチームとの連携を強め、日本の商品をeBay.comに売り込みに行くことができるようになります。

 またカテゴリごとに専任がつくことで、当社のポータルを介していろいろな情報提供を進め、全国にいらっしゃるセラーの売上増につなげられるようなコンテンツを、提供することができるようになります。

――セラーの売上をあげるために、他にどのようなサポートを行う予定ですか?

 コンサルティング業を行っていきます。国内ECで結果を出しているセラーであればあるほど、その成功体験を越境ECにも流用したくなるかと思います。しかし実際は、海外のバイヤー向けにカスタマイズする必要があります。積み上げてきたナレッジを崩して、0から積み上げる必要があるということです。その部分に対してコンサルティングを行うことで、売上が落ち込むことを回避したり、万が一落ちてしまったとしてもすぐに回復できるようにサポートしていきます。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
イーベイ・ジャパンがセラーを抱えてバイヤーに売り込みに行く

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
ECホットトピックス連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/3752 2017/02/27 11:19

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング