SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

編集部インタビュー

商品で差別化できるショップが気楽に入れる場所に “直感型”オンラインショッピングモール「Celevy」インタビュー


2014年2月4日、デザイン性の高いモノを直感で選べるオンラインショッピングモール「Celevy(セレビィ)」がオープンした。出店に関わる費用は、売上に対して10%の成果報酬のみという。運営を手がけるClassy株式会社 代表取締役社長 野沢知史さんにお話をうかがった。

デザイン性の高いモノを画像でショッピングする「Celevy」

――「Celevy」立ち上げの経緯を教えてください。

 「ネットショッピングをする際、『ちょっといいモノ』を買おうとするとさまざまなサイトを探しに行かなければならず、大変でした。インテリアのおしゃれなネットショップはある。雑貨のショップもある。でも、おしゃれなモノが好きな人って、そういったジャンル関係なく、おしゃれなモノを見たいんですよね。そういったモールがなかなか見つからないので、ビジネスチャンスとしてあるのではないかと考えました。

 立ち上げのきっかけとなったもう1つの理由が、スマートフォンです。マーケットデータでは、2012年はアクセスもコンバージョンも非常に低かったのが、2013年になると、その数字が急激に上がっている。

 いろいろとスマートフォンコマースのサービスを使ってみましたが、本当に使いやすいものはなかなかない。目的買いであれば問題ないのですが、そうでない場合は短時間で多くの商品を探すのは非常に大変だったんです。それを解決する方法があり、スマートフォンコマースの使い勝手を抜本的に改善できると考えたことがスタートでした」

http://www.celevy.com/

――「直感型」というやつですね。

 「アプリはまだAndroidのみでの提供ですが、独特のぬるぬるとした操作性で、快適に1分間で数百画像を見ることができます。これをもっと大きい画像で見たいなと思ったら、ポンと押すと大きくなる。ちょっとほかに商品を探してみたいと思ったら、横スライドでページをめくるようにスムーズに次の商品が見られる。画像だけで直感的に商品が探せます。

 これにより、街角でウィンドウショッピングするようにスマートフォンで買い物をすることができます。いくらデザイン性が高いモノでも、それなりに知名度がないと検索して辿り着くのが難しいんです。だから画像でショッピングしてもらおうというのが、Celevyのコンセプトです。海外では、『Fancy』『Fab』のような、デザイン性の高いアイテムとの偶然の出会いを提供するセレンディピティコマースの会員数が伸びているんですが、日本でもこれから求められると思います。

 今後は、ソーシャルにも取り組んでいきます。気に入った商品にハートマークをつけると、『マイルーム』に入ります。マイルームを公開している人で、自分の嗜好と合う人や自分好みのセンスの人をフォローできるようしていきます。そこで見て、気に入ったモノを自分のマイルームに入れたり。ゆくゆくは、ショップとユーザーがコミュニケーションをとれる場を作っていきたいと考えています」

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
商品で差別化できるショップが気楽に入れる場所に

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
編集部インタビュー連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集長 倭田 須美恵(ワダ スミエ)

2013年11月11日、ECzine立ち上げ。ならではの視点でECに関する情報をお届けしたいと思います。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/362 2015/10/28 16:50

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2021年12月7日(火)10:00~16:00

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング