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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ネットショップを成功に導くリスティング広告の使いかた(AD)

少額でリスティング広告を最大活用! お客様の「買いたい度合い」で出し分けよう

お客様の購入意欲で適した広告は異なる

 広告はお客様の購入意欲で使い分ける方法があります。購買意欲が高く、購入を検討している見込み客を「顕在層」と言います。要求がはっきりしているので、お客様が検索してくれることが期待できます。そのため、顕在層には検索連動型広告が適していると言えます。

 一方、購買意欲が比較的に高くなく、購入までは考えていない見込み客は「潜在層」です。関連サイトで情報収集しているかもしれませんが、、あなたのネットショップで購入する可能性はまだ低いです(アパレル等の衝動買いの多い商品は例外として購入されやすかったりします)。したがって潜在層には、コンテンツ連動型広告のほうが効果的だと言えます。

少額で検索連動型広告を出すときの注意

 広告費が少額しか用意できない場合は、すでに購入意欲のある顕在層に対して、検索連動型広告で確実にアプローチするのがいいでしょう。

 その際に気をつけたいのは、「購買意欲の高い」キーワードを選ぶことです。

 たとえば食品の場合、レシピを検索するユーザーが入れるキーワードがあります。その場合、よくクリックされるけれど購入にはつながらないため、少額しかない広告費はすぐになくなってしまいます。当然ながら、クリックされればいいというものではないのですから。

 こうなると、購買意欲の高いキーワードって何?となりますよね。次回は、検索キーワードの選定、広告文の作成、リンク先の指定について説明します。お楽しみに。

 

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この記事の著者

株式会社Eストアー マーケティングアプリケーション事業部 マネージャー 松下恭也 (マツシタ ヤスナリ)

2011年大阪大学大学院経済学研究科を修了後、Eストアーに入社。中小企業のコンサルティング業務に携わり、オンラインに限定せず、集客から購買に至る導線のすべての点において数百店舗の運営ディレクションを行う。現在は、1万円から始められるプロによるリスティング広告お任せ運営サービス「シングルハンド」を展開。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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https://eczine.jp/article/detail/350 2014/02/14 08:00

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