SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

お申し込み受付中!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Winter

2022年12月1日(木)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年秋号(vol.22)
特集「Above and Beyond expectations!!〜期待以上の体験を提供するテクノロジーとブランド〜」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

新・スマホECユーザビリティの極意

「提案型の商品詳細ページ」で潜在的なニーズを刺激
雑誌・定期購読「Fujisan」のスマホECサイトをチェック 


雑誌・定期購読専門「Fujisan.co.jp」のスマホECサイトでは、ユーザー自身が気づかなった潜在的なニーズを提案しています。ユーザビリティ上の一番の特徴は「提案型の商品詳細ページ」です。

Fujisanは、1つの商品詳細ページで複数の商品を提案

 雑誌・定期購読専門「Fujisan.co.jp」のスマホECサイトに訪れるユーザーは、何を探しに来ているのでしょうか。私が考えるに、一般的なユーザーは定期購読の仕組みについて、それほど詳しくないはずです。1年間分まとめて買えば、1冊あたりが割安になる、くらいのイメージではないでしょうか。

 そうしたユーザーに向けて、Fujisanの商品詳細ページは、定期購読に関する情報をあますところなく「提案」していきます。「紙版」「デジタル版」(「紙+デジタル」がある場合も)から選べ、それぞれで選択できる購読期間や価格がひと目でわかる仕組みです。

 雑誌の定期購読とはすなわち、「紙版を1年間」だと思い込んでいたユーザーは、新たな気づきを得るでしょう。つまり、ある1つの商品を探していたところ、たどりついた商品詳細ページで「紙版・6ヵ月」「デジタル版・2年」など、複数の商品を見つけることができるわけです。

タブによる切り替えは、気づかぬニーズを刺激する

 セブン&アイ・ホールディングスのオムニチャネルで重要な位置を占めそうな「セブンネットショッピング」。そのスマホECサイトでも、雑誌のデジタル版の購入をすることができますが、導く「電子版はこちら」ボタンは小さく、Fujisanと比べると、ユーザビリティがイマイチです。

 先述のとおり、Fujisanでは各商品詳細ページに「紙」と「デジタル」をタブでかんたんに切り替えられるように配置しています。これなら、もともとは紙の雑誌しか頭になくても、よくよく考えてみるとデジタル版がいいな、と思うきっかけにもなり、また逆もしかりでしょう。

 タブはよく使われるページの機能ですが、ユーザーが気づいていなかったニーズを刺激しやすい仕組みだと言えます。

本コラムの著者・飯野さん登壇!「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」

ECの歴史からデザインまで、12人のその道の専門家・人気講師が集結し、2日をかけてあなたを自社ECのプロにするための土台を作ります。本コラムの著者・飯野さんは、「スマホ売上UPのちょっとしたコツ50連発!」で登壇します。ぜひ、ふるってご参加ください⇒ ★★「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」の詳細・お申込みはこちら★★

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
デジタル版の商品の豊富さ、開閉式メニューの気遣い

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
新・スマホECユーザビリティの極意連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社モバイルコマース 代表取締役 飯野勝弘(イイノ カツヒロ)

日本IBM株式会社にて法人営業後、大手通販会社の通販部門責任者を経て、2000年に株式会社エムティーアイ(JASDAQ)執行役員モバイルコンテンツ事業部長として、公式コンテンツ500サイト以上の立ち上げを経験。現在、株式会社モバイルコマース代表取締役として、全国の通販企業のスマホサイトコンサルティング業務と開発運営を行う。主業務に「売上の上がるスマホサイトの改善」大企業か...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/1892 2016/02/01 16:03

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング