アスクル株式会社は、2025年10月19日に発生したランサムウェア攻撃によるシステム障害に関連して、停止していたASKULウェブサイトでの注文を12月3日午前9時より再開したと発表。

同社は、システム障害発生以降、事業所顧客の業務継続を最優先と捉え、ASKUL(事業所向け)サービスから復旧対応を進めていた。同サイトはセキュリティ対策を強化し、安全性を確認した上で再開。安定稼働が確認できるまでは通常よりも配達日数がかかるが、順次出荷商品・出荷センターの拡大を進めていくとしている。
なお、現在の出荷トライアルは倉庫管理システム(WMS)を使用しない運用であり、一部物流センターからのWMSを使用した在庫商品出荷の再開は12月中旬以降を予定しているという。
その他の同社が提供するサービスの状況は次の通り。
今回の再開は、アスクルが提供するサービスに限ったものとなっており、ASKUL LOGIST 株式会社の3PL事業における顧客企業(株式会社良品計画など)の出荷業務は、異なる復旧スケジュールとなっている。
