株式会社ZOZOは、全国の15歳~69歳の男女480名を対象に実施した「店舗でのアパレル購入に関する調査 by ZOZO」の結果を発表した。

同調査によると、アパレル用品購入の際、約3人に1人(35.5%)が実店舗へ行く前にオンラインで店舗の在庫状況を確認していることが明らかとなった。
年代別の結果を見ると、「よく確認している」「たまに確認している」を選んだのは20代以下の女性が57.5%と最も高く、次いで30代男性が53.8%という結果に。子育て世代(中学生以下の子どもをもつ親・男女)では43.3%、Z世代(高校生・大学生の男女)では52.5%に上った。

なお、事前にオンラインで在庫確認を行う人のうち、実際に店舗に足を運んで商品を購入した経験がある人は全体の58.1%に達した。特に子育て世代の30代男性では、78.9%と最も高い数字が出ている。

オンラインでの在庫確認の方法としては、「ブランドの公式オンラインストア」が最も多く全体で73.4%、子育て世代で82.0%、Z世代で65.2%。次いで「ZOZOTOWNなどのECモールで確認する(全体49.0%、子育て世代58.2%、Z世代41.6%)」が高い結果に。店舗在庫状況を表示するブランド公式オンラインストアやECモールが増え、それらを積極的に活用する層の存在が可視化される結果となった。
同調査では、オンラインで店舗在庫を事前確認しない人にも追加質問を実施。「今までにオンライン上で欲しい商品を見つけて来店したものの、店舗に在庫がなくて諦めてしまったことはありますか?」といった質問に対しては、約4人に1人(24.2%)が欠品によって商品購入を諦めた経験があると回答した。特に、同選択肢の回答は子育て世代で30.4%と多く、サイズ展開の多い子ども服のサイズ欠品の多さが要因として考えられるとZOZOは分析している。

調査概要
- 調査名:「店舗でのアパレル購入に関する調査 by ZOZO」
- 調査方法:アンケート調査(ウェブ回答)
- 調査期間:2025年7月18日~23日
- 調査対象:全国の15歳~69歳の男女 計480名
- 調査機関:株式会社ネオマーケティング
