ZETA株式会社は、ECサイト向けAIチャット「ZETA TALK」の提供を新たに開始した。

ZETA TALKは、従来サイト内検索・EC商品検索エンジン「ZETA SEARCH」のオプション機能として「ZETA SEARCH CHAT EXTENSION」と名付け、提供されてきた機能を独立製品化したもの。2022年以降、生成AI技術の進化を背景に、ECサイトにおけるAIチャット導入が拡大している状況を受け、独立した製品としての販売を決定したという。
今回の独立製品化により、今後は同社が提供するクチコミ・Q&Aエンジンである「ZETA VOICE」や他企業のAIチャット製品とのRAG連携も積極的に進めていく方針。ECサイトにおける会話型検索(カンバセーショナルサーチ)やコンテキスト検索への対応が広がることを視野に入れ、これまで提供してきた検索エンジンの強みをキーワード検索以上に発揮できると同社は考えている。
ZETAは、今後もAIを活用したデータ解析の強みを生かし、ユーザーおよびECサイト運営企業に有益なサービスを提供していくとのこと。
