成果に直結する取り組みをAmazon Ads パートナーと行う秘訣は?
━━御社から見て「非常に成果を出している」と感じるAmazon Ads パートナーには、どのような特徴がありますか?
金子 最も大きな特徴は、広告主様のことを深く理解するために時間を使っているということです。どのようなゴールを持っているか、KPIをどう設定すべきかといった点を、広告主様と本当によく話し合っているAmazon Ads パートナーは、結果につながるケースが多いです。
また、そのようなAmazon Ads パートナーは日頃からさまざまな成功事例を学び、Amazon Adsのソリューションやサービスに関しても非常に詳しいです。個別のプロダクトだけでなく、それらを総合的に組み合わせて使うとどうなるかという知見が深いため、広告主様の課題解決に最適な戦略を提案できるのです。ただ運用代行するだけでなく、深くビジネスに入り込んでいく姿勢が、成果に直結しています。
このような取り組みを評価する場として、Amazon Adsでは、広告主様の成功に特に貢献したパートナーを表彰する「Amazon Ads パートナーアワード(※)」を毎年開催しています。2025年は11月に受賞者が発表され、日本からは株式会社ウブンとXnurta(エックスナータ)が受賞されました。このアワードにもぜひご注目ください。
※Amazon Ads パートナーアワードは、デジタル広告における革新的な取り組みやイノベーションを推進したパートナーを称える表彰プログラムです。Full Funnel Advertising やBrand Storytellingなどの様々な部門で、広告主様の成功を導く優れたパートナーを表彰します。詳細は特設ページをご確認ください。

━━広告主とAmazon Ads パートナーが強固な協力体制を築き、より大きな成果を出すための「コミュニケーションや連携」の秘訣を教えてください。
金子 これは広告主様とAmazon Ads パートナー、両方の働きかけが重要だと考えています。Amazon Ads パートナーがいくら優秀でも、広告主様がゴールやKPI、何を達成したいのかを透明性高く伝えないと、良いパートナーシップは築けません。
広告主様が『何をしたいのか』、そして『自分たちのビジネスの現状はどうか』といった状況を包み隠さず示すことで、お互いの理解度が深まります。その結果、Amazon Ads パートナーはより深くお客様のビジネスに入り込み、最適な提案や実行ができるようになります。透明性の高いコミュニケーションこそが、成功事例を作るための秘訣です。
取り組みを加速し、より良いAmazon Ads活用を目指す
━━Amazon Adsの活用を検討している、あるいは現在の成果に満足していない広告主に対し、Amazon Ads パートナーを活用することの意義について、改めてメッセージをお願いします。
金子 広告主様につきましても、Amazon Ads パートナーにつきましても、Amazon Adsの活用によってより良い状態を作っていきたいという目標は一緒だと思います。広告主様、Amazon Ads パートナーの皆様、Amazon Adsが一緒に取り組むことで、より大きな効果を出せると確信しています。Amazon Adsとしても、皆様が成功できるよう、最大限支援していきたいと考えています。
━━最後に、読者の皆様がAmazon Adsの活用を成功させるために、Amazon Ads パートナーと協力して取り組むべき「次のアクション」についてアドバイスをお願いします。
金子 まず、Amazon Ads パートナーについてあまり詳しく知らないという方もいらっしゃるかと思いますので、今回の特集や私たちのウェブサイトで公開している情報などを通して、Amazon Ads パートナーについての理解を深めていただければと思います。そして、『自分たちが依頼するとどうなるか』というイメージをぜひ持ってみてください。
Amazon Ads パートナーという存在を知り、自分たちがどの段階にいるかを理解した上で、もしサポートが必要だと判断された場合は、Amazon Adsのウェブサイトにあるパートナー検索ディレクトリをご利用いただくか、あるいはすでにAmazonの営業担当などとリレーションがある場合は、担当者経由で相談をしていただくことも可能です。まずは一歩踏み出して、Amazon Ads パートナーの活用を検討してみてはいかがでしょうか。

