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徹底解説!自社に最適な「Amazon Ads パートナー」選定ガイド(AD)

EC売上最大化を支援するパートナー、どう探す?Amazon Adsに聞く、最適なパートナーの選び方

 コマースビジネス専門メディア「ECzine」では、Amazon Ads パートナーの活用にフォーカスを当てた特集をスタートします。初回となる今回は、Amazon Adsのパートナー事業本部を統括している金子泰典氏に、Amazon Adsの基本知識から、その活用において、外部のパートナーの存在がなぜ重要なのか、そして自社に最適なパートナーを選ぶための具体的なポイントについてお話を伺いました。

インハウス運用の課題は専門人材の確保と維持

━━最初にAmazonの広告ソリューション「Amazon Ads」の特徴について教えてください。

金子 Amazon Adsの強みは大きく2つあります。1つは、フルファネルで広告ソリューションを提供できる点です。Amazon Adsでは、スポンサープロダクト広告などAmazon内で配信できる広告だけでなく、Fire TVやPrime Video、Twitch、Amazon DSPなどを通じて、Amazon内外の様々な広告枠に配信することができます。ファーストパーティーシグナルを活用した精度の高いオーディエンス設定、かつ圧倒的なリーチ力で認知からコンバージョンまで、フルファネルであらゆる規模の広告主様の目的に合わせたサポートが可能です。

 そして2つ目は、パフォーマンス計測の精緻さです。Amazon Marketing Cloud(AMC)と呼ばれるデータクリーンルームを活用すると、Amazon Adsを通じてどのようなオーディエンスにリーチしたかがわかり、次にどのオーディエンスにリーチすべきかといった高度な分析を提供します。

アマゾンジャパン合同会社 Amazon Ads パートナー事業本部を統括する 金子 泰典氏
アマゾンジャパン合同会社 Amazon Ads パートナー事業本部を統括する 金子 泰典氏

━━今回はAmazon Ads パートナーの活用をテーマにしていますが、中にはAmazon Adsをインハウスで運用しようと考えている企業もいると思います。そのような企業の方にメリット・デメリットをお話しいただけますか。

金子 インハウス運用には、コストを抑えられる点や、自分たちですぐ設定を変更できるスピード感、知見が社内に溜まるという大きなメリットがあります。

 しかし、インハウス運用の最大の課題は、専門知識を持つ人材を常に確保し続けることです。また、広告主の皆様は本来、良い製品・サービスを提供するために企画や開発に時間をかけたいはずです。そこに集中するためには、広告運用を外に委託するという選択肢も検討しても良いのではないかと思います。

 すでにインハウス運用ができる体制や人材が整っている場合は、広告運用の効率化や目的などに応じて広告運用を最適化するツールの導入なども選択肢としてあります。

━━どのような広告主であれば、Amazon Ads パートナーの活用を検討すべきでしょうか?

金子 いくつかのパターンがあります。まず、社内に広告運用するメンバーが限られている、あるいはいない場合です。加えて、運用している商品・ブランドが非常に多いケースや、さまざまなチャネルで商品を販売しているケースです。それぞれのチャネルの管理をすべて社内のリソースでまかなうのは困難な場合があります。

 またより高度な広告運用や分析をしたい場合や、認知からコンバージョンまで包括的な広告戦略を策定・実行していきたい場合、広告運用の自動化・効率化をしたいケースなどはAmazon Ads パートナーの活用が有効な場合があります。

Amazon Ads パートナーはAmazon Adsの最新動向や情報のキャッチアップを常に行っていますので、そうした知見を借りながらAmazon Adsを活用してみてもいいかもしれません。また、自社の広告の成果が本当に正しいのかを客観的に測るためにも、Amazon Ads パートナーを活用するメリットは大きいです。

Amazon Ads パートナー活用がもたらす最大のメリットとは?

━━インハウス運用と比較して、Amazon Ads パートナー活用の最大のメリットは何でしょうか?

金子 Amazon Ads パートナー活用の最大のメリットは、多くの広告主様のサポートをしてきた実績に裏打ちされた知見を持っていることです。それぞれの業界や各チャネルに対するノウハウがありますから、それを活用できる点が一番大きいでしょう。

 また、Amazon Ads パートナーはAmazonの担当者ともリレーションがあり、Amazonとの連携方法を熟知しています。そのため、より高度な広告の出稿や効果的な運用の支援につながります。

━━Amazon Ads パートナーには、代理店とテックパートナーという区分がありますが、それぞれの違いを教えてください。

金子 代理店は、広告の予算計画から運用代行まで、戦略の企画・遂行を一連のプロセスとして行うのが主な役割です。一方でテックパートナーは、SaaS型の運用自動化ツールなど、広告運用や効果計測、分析をサポートするツールを提供しています。インハウス運用を効率化したい、特定の分析機能を強化したいなど、具体的なニーズに応えます。

 また、代理店とテックパートナーではコスト面でも違いがあります。代理店は運用費用の何割かを手数料とするモデルが多いのに対し、テックパートナーはソリューション導入にかかる月額の固定費用のみで迅速、かつ手軽に始められるものがあります。広告運用における明確な課題や目的がある場合は、テックパートナーを活用し、その課題や目的を達成するという方法も考えられるでしょう。

次のページ
失敗しないAmazon Ads パートナー選びの3基準

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ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

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提供:アマゾンジャパン合同会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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