Oracle NetSuiteは、AIに関する一連の機能とスイート全体にわたる製品のアップデートを発表した。日本語に対応した新しいAI機能、新しいフィールド・サービス管理機能、構成可能な業種別ソリューション、製品のローカライズ、ユーザー・エクスペリエンスの強化、ライセンス・オプションの拡大などが含まれる。
新たなAI機能
スイートに組み込まれたエージェント型AI、生成AI、予測AI機能を活用することで、組織のより効率的な目標達成を支援する。「NetSuite Prompt Studio」、カスタムフィールド向けの「NetSuite Text Enhance」、「NetSuite Financial Exception Management」、「SuiteScript API」の生成AI、「NetSuite Advanced Customer Support(ACS) AI Playbook」により、ユーザーの生産性向上をサポート。人的エラーを減らし、リスクの軽減に寄与する。
NetSuite Field Service Management
スケジューリングと要員配置、在庫管理、予防保全、顧客資産管理を一つのモバイル・アプリケーションに統合。これにより、企業が顧客と従業員にシームレスなフィールド・サービス・エクスペリエンスを提供できるよう支援する。企業は現場とオフィスのコミュニケーションを改善し、スケジューリングと要員配置を簡素化、在庫管理と顧客資産管理を自動化し、フィールド・サービスの可視化を強化できる。
新たなNetSuite SuiteSuccessのEdition
様々な製品やサービスを提供する組織、卸売業者、非営利団体が、財務プロセスの簡素化、運用ワークフローの一元化、生産性の向上を実現できるよう支援する。「NetSuite SuiteSuccess Anything-as-a-Service(XaaS) Edition」、「SuiteSuccess Wholesale Distribution Edition」、「SuiteSuccess Social Impact Edition」により、ユーザーはソフトウェア・コストと複雑さを削減できる。ビジネス・インサイトを拡大し、収益増加を推進することが可能となる。
SuiteBillingの機能改善
統合された前払い機能により、組織がキャッシュフローを加速し、サブスクリプションの請求書発行と配分を強化、またカスタマイズできるように支援する。これにより、ユーザーは利用量に応じた価格モデルを使用する場合、事前に請求および代金回収を行い、サブスクリプション・サービスを有効にする前に、関連するサービス、プロジェクト、ハードウェアに対する請求および収益の配分を行って、請求日を自動的に設定できる。
NetSuite CPQ
営業提案の生成を自動化し、営業チームがNetSuiteで複雑な製品の構成、価格設定、見積(CPQ)を迅速に実行できるように支援する。これにより、ユーザーは見積と注文書の精度を高め、効率を向上させ、販売を促進することができる。
NetSuite E-Invoicing
グローバルに事業を展開する組織が、デジタルインボイス交換ネットワークや様々な税務当局のプラットフォームにあわせて、構造化されたデータ形式で請求書を電子的に送受信できるよう支援する。NetSuiteのJP PINTサポートとローカライゼーションにより、日本のユーザーは請求書発行の速度と精度を向上させ、インボイス制度に効率的に対応できるようになる。
Oracle Redwood Design System
スイート全体で最新のユーザー・エクスペリエンスを提供することで、組織がより効率的にタスクを遂行できるよう支援する。ダッシュボード、リスト、フォームなど、スイートで最も広く使用されている領域の多くにわたって、定評あるアプリケーション設計システムを使用することで、ユーザーはさらに生産性を向上させられるとのこと。
新たなライセンス・モデル
「NetSuite Warehouse Management System(WMS)」と「NetSuite Customer Relationship Management(CRM)」のタスク専用のライセンスを提供することで、組織による生産性の向上を支援する。その結果、ユーザーはすべてのサブスクリプションを必要とせずに、従業員にNetSuiteの主要機能へのアクセスを提供することで、コストを制御しながら効率化を実現できる。