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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2025 June【オンライン+スタジオ観覧型イベント】

2025年6月12日(木)10:00~17:25

これさえ読めば安心! EC集客の教科書

「集客増のために越境EC」は正解? 海外で成功するブランドが必ず戦略に盛り込む4つのポイントを紹介

各国の需要から見える越境ECで成功しやすい商材とは

 ここまで紹介してきた越境ECの戦略の立て方や成功しやすい商材を見て、各市場の特性を理解してアプローチする上でも成功しやすい共通点があることに気づいたでしょうか。ここで改めて、3つの方向性にまとめてみました。

  • スキンケア・サプリメントなど、軽量で高単価な商材
  • 美白コスメ・和牛など、国内と海外でニーズのギャップがある商材
  • 健康食品・抹茶など、リピート購入されやすい商材

 海外の方にとって、日本製品は「品質が高い」「安心感がある」といったイメージがあるようです。そうした期待をもつ消費者が購入する点も踏まえ、商品選定や訴求内容を考えるのも重要だといえます。

東南アジアで戦えば先行者利益を得られる?

 これから越境ECに力を入れる場合は、世界で今成長が早い市場の一つである東南アジアをおすすめします。なぜなら、東南アジアは日本企業の進出がまだ少なく、今なら独自のブランドポジションを築ける可能性が高いからです。特に、日本の美容・食品カテゴリーはK-Beauty(韓国コスメ・スキンケア)のように一定の市場を確立できる可能性があると見られます。

 特に注目すべきは、急成長するライブコマース市場です。一部のプラットフォームでは、前年比400%の成長を記録した事例もあります。東南アジアを中心に展開するECプラットフォーム「Shopee」が展開する「Shopee Live」や、日本での機能リリースも注目されている「TikTok Shop」などが既に普及しており、SNSを経由した購買行動が定着している点も特徴です。当社が運営する「imoco」でも、シンガポールを中心にこうしたトレンドに沿った独自のライブコマースネットワークを構築しています。

変化のスピードに追いつければ事業の未来が大きく広がる越境EC

 事業の未来を広げる可能性を秘めた越境EC。「自社製品をより多くの人に届けたい」「新しい市場を開拓したい」といった前向きな気持ちがあるのなら、スピーディーな意思決定をして早期参入を目指しましょう。

 東南アジアや中国市場は特に市場の動きが速く、そのスピードに適応できるかどうかも成功の鍵となります。まずは自社製品が拡販する様子をイメージするため、当社をはじめとする越境ECに取り組む事業者に問い合わせて情報収集をしてみるところから始めてはどうでしょうか。

 この記事が、具体的な戦略を練る上でのヒントや皆さまが越境ECにチャレンジする後押しになれば、嬉しく思います。

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この記事の著者

株式会社ファンコミュニケーションズ 吉田誠(ヨシダ マコト)

 2023年入社。新卒1年目で海外向け新規事業責任者を担当し、シンガポール越境EC「imoco」シリーズをゼロから設計。中国・シンガポール・台湾で15年以上暮らした海外経験と、学生起業を含む10超のサービス創出で培った0→1力を活かし、商品選定・現地フルフィルメント・決済・データドリブン販促を一気通...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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